梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしと春菊のナムル

こんにちは!成(しげる・24歳・料理人)です。 ぼくは岩手に住んでいます。地元にある旅館の調理場の料理人をしています。まだ修行中の身なので、一人前の料理人になるようがんばっています。 今日のレシピは「もやしと春菊のナムル」です。 もやしと春菊を…

鮭とほうれん草のドリア

こんにちは。徳子(54歳・看護師)です。 私は都内の大学病院で看護部長をしています。うちの病院の看護師は1000人近くおり、男女問わずそれぞれの部署で働いています。家族は夫(靖広・52歳・看護師)、息子2人(惇一・26歳・理学療法士&巧都・23歳・看護…

グレープカルピス

こんにちは!明典(大学2年)です。 ぼくは都内の私立大学に通っています。専攻は法学部・政治学科で名前の通り、政治を学んでいます。将来は政治家にはならずに、公務員を目指しています。やっぱり政治家って、お金儲け目的でやっている人が多くて、国のた…

明太納豆

ハロー!ウィレム(28歳)です。 久々の登場です。医療現場の仕事は定期的な休みがないから、毎日患者が運ばれたらその都度治療をしないといけない。大変ですよ。 今日のレシピは「明太納豆」です。 納豆に明太子をプラス。納豆と明太子が好きな人にはたまり…

黒糖梅酒ゼリー

こんにちは。佐代子(57歳・主婦)です。 久々の登場です。主婦なので毎日の家事は忙しいの。でも主人から解放されたいから、趣味の韓流を楽しむの。 今日のレシピは「黒糖梅酒ゼリー」です。 梅酒のゼリーですが、黒糖梅酒を使ったゼリーです。お酒なので、…

11月のお弁当

ハロー!ティフ(レトリバー・♂5歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 ぼくが住むパラオではアメリカと日本とは深いつながりがある国です。学校教育では8年制の小学校(日本では小学生~中学2年)と4年制の高校(日本では中学3年~高校生)があり…

白菜と大根の葉のみそ汁

ボンジュール!イルゲ(18歳)です。 私はフランスに住んでいます。地元の有名バレエ学校に通っています。実家はグアムで、小さい頃からバレエを習っていました。もともとはバレエの家庭ではありませんでしたが、幼なじみの友達と一緒にバレエ教室を見学した…

牛肉ともやしの汁ビーフン

こんにちは。英起(28歳・銀行員)です。 2度目の登場です。銀行は12月が忙しくなるので、相変わらず仕事が大変です。 今日のレシピは「牛肉ともやしの汁ビーフン」です。 ビーフンはエスニック料理に使うことが多いですが、今回の料理は中華の料理です。牛…

ゆず甘酒

グリュエツィ(こんにちは)!ザロモン(28歳)です。 ぼくはスイスに住んでいます。地元を拠点に、海外で活躍するスノーボード選手をしています。冬は完全に練習と試合が中心ですが、春から秋まではスノーボードの開発や販売の仕事をしています。兄(ヴィリ…

水菜とベーコンのスープ

こんにちは。武昭(43歳・鉄鋼会社勤務)です。 私は兵庫が本社にある大手鉄鋼会社の東京の事業所に勤務しています。仕事は営業です。もともとは福岡の出身で会社も今の会社の福岡の事業所に勤務していましたが、人事異動で今の事業所に転勤になったため、家…

ゆで卵マヨトースト

こんにちは!萌黄(うさぎ・♀2歳)です。 ウチは都内の公立中学に通っていますが、その傍らでアイドルグループに所属しています。1曲だけセンターに選ばれたことがありますが、あとはサブパートが中心です。1日でも多くセンターで歌いたいな。 今日のレシピ…

バナナのロールケーキ

こんにちは!叶恋(きょうこ・高2)です。 ウチは茨城に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではソフトテニス部に入っています。音楽とアイドルが大好きなごく普通のJKです。 今日のレシピは「バナナのロールケーキ」です。 ロールケーキは一…

お持たせ料理

こんにちは。舞子(中3)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「お持たせ料理」です。 お持たせとは、手みやげに対し、手みやげをもらった人がそのおみやげを言う時の言葉で、手みやげとは全く異なります。一見似てますけどね。 …

きゅうりの漬物

こんにちは。里美(19歳・飲食店アルバイト)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元の有名カフェでホールのアルバイトをしています。今のバイトを始めたのが高3で、まだ進路も決まっていない時期でした。周りはみんな大学に進学しているのに、自分だけアル…

ウインナーとうずら卵のピンチョス

こんにちは!ブル(牛・♂2歳)です。 2018年ももうすぐ終わりですね。ぼくはいつものように勉強と遊びに邁進。 今日のレシピは「ウインナーとうずら卵のピンチョス」です。 今回はお弁当向けの料理で、炒めたウインナーとあらかじめゆで卵にしたうずら卵をピ…

大根ときのこのみそ汁

こんにちは。佳唯(けい・24歳・管理栄養士)です。 私は静岡に住んでいます。地元の老人介護施設で管理栄養士をしています。主にデイケア施設に来所される高齢者の給食作りが中心です。私自身も食べることは大好きなので、この仕事は天職ですね。でも、ちょ…

アイス豆乳カプチーノ

こんにちは。カルーア(ブラックタイガー・♂3歳)です。 久々の登場です。いつものように学校です。これみんな言ってますね(^_^;) 今日のレシピは「アイス豆乳カプチーノ」です。 アイスのカプチーノの牛乳を豆乳に代えました。 エスプレッソメーカーについ…

台湾ラーメン

こんにちは。リュウ(きつね・♂2歳)です。 久々の登場です。いつものように学校です。 今日のレシピは「台湾ラーメン」です。 台湾と言っても、台湾料理ではありません。れっきとした日本の料理で、愛知のご当地グルメなんです。豚ひき肉とにらを炒めた物を…

肉吸い

ニーハオ!ファンファン(パンダ・♂2歳)です。 2度目の登場なんですが、ぼくのことを紹介したいと思います。 ぼくは中国に住んでいます。地元の初級中学校(日本では中学校)に通っています。中国は勉強がすごく厳しく、受験もすごく厳しいので、本当に大変…

11月の献立

ニーハオ!悟空(さる・♂2歳)です。 今日は献立をお送りします。 ぼくは中国の農村部に住んでいるので、都市部に比べて生活が厳しいです。ご飯はお母さんが作ってくれますが、ご飯とスープ、炒め物と質素。でも、これが一番のごちそうです。 11月の献立です…

チキン南蛮おにぎらず

こんにちは。幸子(高3)です。 久々の登場です。いつものように学校でした。 今日のレシピは「チキン南蛮おにぎらず」です。 宮崎のご当地グルメのチキン南蛮をおにぎらずにしました。お肉は手軽に簡単にできるよう、鶏のから揚げを使いました。市販のもの…

芋煮うどん

こんにちは。茜(専門学校2年)です。 久々の登場です。学校やバイトに忙しかったですね~。 今日のレシピは「芋煮うどん」です。 山形の郷土料理の芋煮をうどんの中に入れました。残った芋煮をリメイクしたコラボ的な料理です。 1つで2度おいしい料理ですね…

コーヒークリームフローズン

こんにちは。茂樹(大学3年)です。 久々の登場です。いつものように大学ですね。2018年ももうすぐ終わりで、クリスマスが楽しみだけど、まだ彼女いないからな~(T_T) 今日のレシピは「コーヒークリームフローズン」です。 前に更新したコーヒーフローズンに…

ポテトサラダグラタン

こんにちは。昌春(23歳・造船会社勤務)です。 ぼくは広島に住んでいます。地元の大手造船会社で設計を担当しています。実家は佐賀で、会社近くのマンションで一人暮らしをしています。一人暮らし歴は大学でもありましたが、大学のときは寮だったので、洗濯…

鶏肉の竜田揚げ

ハイサイ(こんにちは)!一也(20歳・建設会社勤務)です。 オレは沖縄に住んでいます。オヤジ(春男・48歳・建設会社経営)が経営する建設会社の作業員をしています。主に家やビル、プラントの建設の会社で、下請けですね。家族はおふくろ(秋代・46歳・主…

チョコとナッツの抹茶クッキー

こんにちは。晶(25歳・メーカー勤務)です。 ぼくは京都に住んでいます。大手自動車メーカーの地元ショールームに勤務しています。仕事は営業で、車の契約を取るのが仕事です。主に新車が多いですね。 今日のレシピは「チョコとナッツの抹茶クッキー」です…

郷土料理とご当地グルメ

ハロー!ポインセチア(マンチカン・♀2歳)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「郷土料理とご当地グルメ」です。 私が住むグアムでも「チャモロ料理」という郷土料理がありますが、ここでは日本の料理についてお送りします。 郷土料理はそ…

キウイとパイナップルのスムージー

こんにちは。ケンタロウ(大学2年)です。 オレは都内の芸術大学に通っています。専攻は芸術学部・映像映画学科で、将来は映画監督を目指しています。高校時代はあまり勉強していなくて、受験に失敗し、1浪して今の大学に進学しました。 今日のレシピは「キ…

ねぎ塩パスタ

毎度!定一(44歳・飲食店経営)です。 2度目の登場です。もう11月やんけ!2018年もあと1か月やな~。 今日のレシピは「ねぎ塩パスタ」です。 前に更新したねぎ塩の焼きそばをパスタでアレンジ。スパゲッティをゆでるのは大変やけど、簡単にできるで。 おつ…

白菜の塩卵スープ

こんにちは!良貴(中2)です。 ぼくは都内の公立中学に通う2年生です。部活では剣道部に入っています。家族は父親(浩貴・41歳・保険会社勤務)の2人家族です。母親はぼくが生まれたと同時に亡くなりました。心臓に大きな病気があったからです。ぼくは今の…