梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ピーマンのごまあえ

こんにちは。咲弥香(中1)です。

久しぶりの登場となります。新型コロナウイルスの影響で学校が休校になりましたが、6月に再開しました。でも、私は不登校なので、学校には一切行っていませんし、東京ではコロナの感染者が増えているので、ずっと休校にしてほしかったです。

今日のレシピは「ピーマンのごまあえ」です。

ピーマンを使ったごまあえです。ピーマンはカットしてから塩ゆでします。

ピーマンをゆでることにより、苦みが軽減され、食べやすくなります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200530111756j:plain

*材料(2人分)*

ピーマン 3個

白ごま(炒ったもの) 大さじ2

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1~2

しょうゆ 大さじ1

 

*作り方*

1.ピーマン→種、へたを取り、せん切り。

2.1を塩ゆでして、色があざやかになったら、ざるにあげて、水洗いし、水気を切る。

3.白ごまをする。

4.3にきび砂糖、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、水気を切った2とからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング