梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ミックスベリーアイスクリーム

ナマステ。ズービン(ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)です。

ぼくはネパールに住んでいます。地元の中等教育の学校に通っています。ネパールでは5歳~25歳までが義務教育なんです。理由はネパールは貧困世帯が多く、特に女子は初等教育の段階から学校に通いたくても通えない人がすごく多いです。教育の制度も進んではいますが、まだまだ課題が多いです。

今日のレシピは「ミックスベリーアイスクリーム」です。

冷凍のミックスベリーを使ったアイスクリームです。アイスクリーマーで簡単にできます。

仕上げにもミックスベリーを入れて。いろどりもきれいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200530150609j:plain

*材料(2~3人分)*

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

牛乳 50~70ml

卵黄 1個

ミックスベリー(冷凍) 30~50g

ミックスベリー(飾り。冷凍) 20g

 

*作り方*

1.ミックスベリー→ミキサーにかける。

2.生クリームを8分立てに泡立てる。

3.卵黄、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れて、とろみが出るまで火にかける。

4.3を氷水にあてて粗熱をとる。

5.2、4、1を混ぜ合わせる。

6.5をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

7.出来上がった6に飾りのミックスベリーを入れて混ぜ、保存容器に入れて冷凍庫で冷やす。

 

*アイスクリーマーは貝印「DL-5929」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング