梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

好きな給食、嫌いな給食

こんにちは。香奈子(26歳・主婦)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「学校給食のメニュー」についてです。

 

学校給食は子どもにとっても、親にとっても欠かせない存在。近年は貧困家庭の救済のために、給食の重要性が叫ばれています。

学校給食は公立の小学校と中学校は必須。他には特別支援学校、定時制高校、一部の幼稚園や私立学校でも学校給食を行っています。中学校は神奈川や西日本ではかつては学校給食はなく、家庭での弁当持参が中心でしたが、近年は学校給食が実施され、小学校と同じような完全給食が食べれるようになりましたが、一部の地域では会社にある仕出し弁当の給食のところもあります。

 

さて、学校給食といえば、メニューでしょう。

メニューは好きなものと嫌いなものが当然ながらあります。

しかし、今の子どもと昔の子どもとでは好みの給食が異なります。

 

大人たちが当時子どもだった時の好きな給食のメニューのランキングです。

1位:カレーライスまたはカレーシチュー

2位:スパゲッティミートソース

3位:クリームシチュー

4位:揚げパン

5位:くじらの竜田揚げ

です。

カレーは不動の人気ですね。20代、30代ではカレーライスですが、40代以上ではカレーシチューで、パンと一緒に食べますが、東京などの東日本ではカレーシチューの中に「ソフトめん」という、袋が入ったうどんのようなめんを投入して食べます。ミートソースもスパゲッティではなく、ソフトめんで食べる地域もあります。

揚げパンはコッペパンを素揚げしたものを砂糖をつけて食べます。砂糖は普通の砂糖にきな粉、ココアなどさまざまで、当時の子どもはきな粉が人気です。

くじらは40代以上の方は必ず給食に登場していたメニューで、竜田揚げにオーロラソース、大和煮など、肉や魚の代用品として、くじらを活用していました。しかし、昭和の後半にくじらの商業捕鯨が廃止となり、これが元でくじらの料理がなくなりました。しかし、調査捕鯨はやっており、捕獲したくじらはくじら料理専門店に納入されますが、一部地域ではくじらを学校給食のメニューとして復活したところもあります。

 

今の子どもはどうでしょうか?

今の子どもの好きな給食のメニューのランキングです。

1位:カレーライス

2位:鶏肉のから揚げ

3位:ハンバーグ

4位:プリン

5位:ゼリー

です。

2位以下は大人たちが食べたものとは違いますが、1位のカレーは世代問わず人気ですね。

 

逆に嫌いな給食のメニューも存在します。

まずは大人たちが当時子どもだった時の嫌いな給食のメニューのランキングです。

1位:肉の脂身

2位:脱脂粉乳

3位:干しぶどう(レーズン)

4位:酢豚

5位:野菜の煮物

です。

1位は肉の脂身でしたね。当時の肉は脂身が多く、脂身の味で閉口していた人もいましたね。

2位の脱脂粉乳は60代以上の方は経験している方もいると思います。今みたいなスキムミルクではなく、味があまりない粉ミルクといったらいいでしょうか。それをお湯に溶かしたもので、当時の子どもたちには人気がありませんでした。その脱脂粉乳から牛乳に変わり、現在に至っています。

今の子どもでは一部は当時の子どもとあまり差はないものの、今の子どもの嫌いな給食トップが「牛乳」なんです!

牛乳は学校給食では毎日登場するので、ご飯食の時でも牛乳が出るため、9年間または6年間飲まされて、牛乳が飲まなくなった子が増えています。今の和食が世界で注目されているのにもかかわらず、学校給食のご飯食メニューに牛乳があるのは矛盾と違和感を覚えます。

当時の子どもの嫌いな給食のワーストに肉の脂身と酢豚は入っておらず、代わりに家庭とは異なる調理法のメニューが苦手な子が多いです。例えばサラダに果物を入れたり、豆や魚、レバーが入ったメニューなどです。野菜もピーマンが嫌いなのは今の子どもも当時の子どもも変わりませんが、当時の子どもの給食にはなかったゴーヤが今の子どもの給食のメニューに入っており、ゴーヤが嫌いな子どもがいます。

 

f:id:umenomi-gakuen:20210320025553j:plain

もうすぐ子どもの日。今日は家族で学校給食について語り合いましょう。

 

*参考リンク*

学校給食人気・苦手ランキング(名古屋市教育委員会(PDF)):http://www.museum.city.nagoya.jp/document/activity/survey/table04.pdf

〈給食あるあるアンケート〉好きだったメニュー1位はカレー、嫌いだった1位は?(週刊女性PRIME):https://www.jprime.jp/articles/print/10772

学校給食に関する調査2013(pal*system(PDF)):https://www.pal.or.jp/group/research/2013/131017/research.pdf

*参考文献*

「なつかしの給食・献立表」 アスペクト編集部・編 アスペクト

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング