梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

黒豆きな粉のクリームパンケーキ

グーテン・ターク(こんにちは)!ヘニング(30歳)です。

私はドイツに住んでいます。国内にある病院で検査技師をしています。主に検査全般ですね。もともと理系が得意でしたので、それを活かす仕事を希望していました。

今日のレシピは「黒豆きな粉のクリームパンケーキ」です。

パンケーキはドイツでもお店がありますが、もともとはドイツで食べられているお菓子ではありません。ドイツのお菓子はケーキがメイン。クリスマスに食べるシュトーレンはドイツが発祥です。

ハワイが発祥であるクリームたっぷりのパンケーキです。今回は黒豆、きな粉、黒みつで和の味に仕上げました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151128152656j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 100ml

サラダ油 小さじ1(なくても可)

生クリーム(ホイップしたもの)

黒みつ

*黒みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/05/03/140000

黒豆 20g

きな粉 小さじ2

粉糖

 

*作り方*

1.ふるった薄力粉とベーキングパウダーに卵、きび砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

3.2を皿に盛り、粉糖をかけ、まん中に生クリーム、黒豆をのせ、黒みつ、きな粉をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ