梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

卵雑炊

こんにちは!エミリ(小4)です。

久しぶりの登場です。ほとんど遊んでいました。でも勉強もがんばっていましたよ。

2012年も今日入れてあと3日です。

今日のレシピは体が温まる一品を紹介します。今日は「卵雑炊」です。

ご飯と卵、ねぎがあれば簡単にできます。好みで野菜を入れてもおいしいです。

ご飯は白米と玄米、どちらでもOKです。白米の場合は水洗いをしてくださいね。粘りを落とすためですので。玄米の場合は水洗いはしなくてもOKです。

今日は寒かったから、卵雑炊で温まろ♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802001853j:plain

*材料(1人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

卵 1個

ねぎ 1/2本

かつおだし (削)10gまたは(粉)1本

水 300~500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ1

塩 少々

 

*作り方*

1.ご飯(白米)は水洗いをして水けを切る。(玄米は水洗い不要)

2.ねぎ→小口切り。

3.土鍋(1人用)にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒を入れて煮て、1を入れて煮る。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.3が炊き上がったら、4を流し込み、2を入れ、塩で味付けする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ