梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キムチうどん

こんにちは。日出左衛門(ひでざえもん・73歳)でございます。

わしは岩手に住んでいるだべさ。こないだ、息子(建夫・40歳・旅館経営)が出たっぺさ。息子は料理はせんのに、立派だ。

今日のレシピは「キムチうどん」だべさ。

キムチの素と水だけで簡単にできるだ。具は肉と野菜とたくさん入っているだべさ。好みでキムチ(10~20gくらい)を入れてもいいさ。

わしは料理はせんから、この辺で。

レシピはこちらだべさ!

f:id:umenomi-gakuen:20140714015839j:plain

*材料(2人分)*

豚こま切れ肉 60g

にんじん 1/3本

白菜 1~2枚

豆腐(もめん) 1/2丁

えのき 1/2袋

ねぎ 1/2本

うどん(生またはゆで) 2玉

水 500~600ml

キムチの素(またはキムチ鍋の素) 100~200g

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→1口大に切る。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  白菜→1~2cmくらいに切る。

  豆腐→大きめの角切り。

  えのき→軸の先端をとる。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋に1、水、キムチの素を入れて煮る。

4.うどんを入れて、やわらかくなったら2を入れる。

 

ランキングに参加しているべ。ぽちっと押すだべさ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング