梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バターロール

こんにちは。勝(小5)です。

オレんちは3人兄弟。2人の兄(明・高2&浩・小6)とは仲がいいよ。

オレんちの朝ごはんはご飯。たまにはパンが食べたいよ~(>_<)

今日のレシピは「バターロール」。これまでのレシピは食パンが多かったけど、初めて形作るタイプのパンレシピの登場です。

最初のこねから発酵まではホームベーカリーにお任せ。

生地ができあがったら、休ませて、形を作って次の発酵、そしてオーブンで焼くだけ。

バターの香りがたまらない!!

今日は竜太(小5)と一緒に作ったよ。2人で作って食べるとおいしいね(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140723161236j:plain

*材料(7~8個分)*

強力粉 280g

バター 50g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ3

スキムミルク 大さじ2

塩 小さじ1

卵 (生地)1/2個 (ドリール)1/2個

水 150ml

ドライイースト 小さじ1

*強力粉、バター、卵(ドリール)以外は専用の計量カップ、スプーンを使用。

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にドリール用の卵以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コースを選択し、スタート!できあがったら、生地を取り出す。

3.2を7~8等分に分けて、きれいに丸めて、ふきんまたはキッチンペーパー(水で濡らし、固くしぼる)にかけて15分休ませる。その後、円すい型にし、ふきんまたはキッチンペーパーにかけて10~15分休ませる。

4.手で軽く押さえてから、めん棒で薄くのばし、生地の端を手前に引っ張りながらしっかり巻く。

5.オーブンシートに敷いた天板に4を並べて霧吹きをし、30~40℃のオーブンで40~60分発酵させる。

6.5に卵(ドリール)をぬり、200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ