梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たっぷり野菜とチーズのパン

こんにちは。準(28歳・保育士)です。

久々の登場です。相変わらず仕事で忙しかったです。今年は保育園や幼稚園にまつわるニュースで社会問題になりましたからね。

今日のレシピは「たっぷり野菜とチーズのパン」です。

食パンではなく、成形して焼くパンです。野菜をカットしてから炒め、水気を切ってから生地にプラス。成形時に生地が水っぽくなりますが、成形は平らに丸くするだけなので、特別な成形はしません。

焼く時にはオリーブオイルを塗って、粉チーズをふります。焼き上がった時はうまいですよ!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170330171345j:plain

*材料(6個分)*

強力粉 280g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

スキムミルク 大さじ1

塩 小さじ1

水 180ml

ドライイースト 小さじ1

じゃがいも 1個

かぼちゃ 1/8個

にんじん 1/3個

玉ねぎ 1/4個

ピーマン 1個

ピザ用チーズ 30g

オリーブオイル

パルメザンチーズ

*粉、バター、具材、仕上げ以外は専用計量カップ&スプーンを使用。

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、角切り。

  かぼちゃ→種を取り、角切り。

  にんじん→皮をむき、角切り。

  玉ねぎ→皮をむき、色紙切り

  ピーマン→種、へたを取り、色紙切り

2.ピザ用チーズは冷凍庫で一晩凍らせる。

3.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、1を入れて炒め、火が通ったらキッチンタオルを敷いたバットに移し、水気を切る。

4.専用のパンケースの中に、2、オリーブオイル、パルメザンチーズ以外の材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる。)

5.4をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コース、「具材投入あり」を選択し、スタート!合図があったら2、3を加え、でき上がったら生地を取り出す。

6.5を6等分に分けて、丸く形作り、ふきんまたはキッチンペーパー(水でぬらし、固く絞る)にかけて、10~15分休ませる。

7.6をやや平たく形作り、オーブンシートを敷いた天板に並べて霧吹きをし、30~40℃のオーブンで40~60分発酵させる。

8.表面にオリーブオイルを塗り、その上にパルメザンチーズをかけ、200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ