梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

じゃがいものきんぴら

こんにちは!モモ(プードル・♀2歳)です。

私は神戸に住むおしゃれな(?)女の子です。将来はアイドルを目指しています♪

今日のファッションもブルーにコーディネートをしました。

ま、私の話はこのくらいに。今日のレシピです!「じゃがいものきんぴら」。

残りがちなじゃがいもをにんじんと調味料と一緒にきんぴらに。きんぴらはごぼうやれんこんのイメージが強いけど、じゃがいもでもおいしくできますよ。

味も少し濃いめなので、お弁当のおかずにもぴったりです。

じゃがいもは煮すぎると崩れやすくなるので、注意してくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722181858j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2個

にんじん 1/3本

かつおだし (削)10~20gまたは(粉)1/2~1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

ごま油 小さじ2

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

赤唐辛子(輪切り) 少々

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、せん切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

2.フライパンにごま油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.水けがなくなりかけたら、赤唐辛子を入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ