梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

厚揚げの含め煮

こんにちは。俊也(24歳・テレビ局勤務)です。

久々の登場です~。ま、普通に過ごしていましたね。

今日のレシピは2つ。まずは「厚揚げの含め煮」です。

厚揚げの煮物は、よく母が作ってくれました~。今は東京でひとり暮らしをしていますが、実家は神奈川です。厚揚げは子どもの頃はあまり好きではなかったのですが、中学生になってからは食べるようになりました。味覚が変わったのかも。

厚揚げは味が染みにくいので、濃いめの味で煮ます。かつおだしベースの煮汁で煮ましたが、鶏肉や豚肉の煮物の煮汁が残ったら、それを使うとおいしくできます。

この厚揚げの煮物で、いろいろなリメイクができるので、こちらについてはまたいつか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803003543j:plain

*材料(2人分)*

厚揚げ 1個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ1

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ4

 

*作り方*

1.厚揚げ→4等分に切る。(三角形に切っても。)

2.鍋に1、だし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、きび砂糖、みりんを入れて煮込み、味が染みたら、火を止めて、鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ