梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

宇治ミルク金時かき氷

こんにちは。潤一(小5)です。

暑いときはかき氷だね。

今日のレシピは「宇治ミルク金時かき氷」です。

ぼくの定番かき氷はいちごやメロンが多いですが、抹茶のみつとあずきが入ったかき氷は大人の味のかき氷ですね。一部の甘味処では1年中かき氷のメニューがあるみたいだし。

作り方は簡単。いつもの氷かき機で作りますが、最近ではミキサーで作れるから、便利になったものだ。今年のかき氷は来月の分でいったん終わりますが、夏でしかない味を楽しみましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150629132915j:plain

*材料(1人分)*

氷 (かき氷用の製氷器)1個または(バラ氷・ロックアイス)10~20個

抹茶みつ 大さじ2~3(好みで加減)

*抹茶みつの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/07/02/140000

コンデンスミルク (好みで加減)

ゆであずき(缶) 大さじ1

 

*作り方*

1.氷かき機に氷を入れて抹茶みつ(小さじ1)を入れた器とセットしてかき氷を作る。

2.1に残りの抹茶みつをかけ、ゆであずきをのせ、コンデンスミルクをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ