梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キウイとミックスフルーツのゼリー

こんにちは。智江子(43歳・栄養士)です。

私は和歌山に住んでいます。地元の公立小学校で栄養士兼栄養教諭をしています。家族は夫(満・46歳・体操コーチ)、娘(亜樹恵・大学1年)、息子(勇・高2)の4人家族で、夫は元体操選手で現在はコーチ。娘、息子は体操の選手をしているので、子どもたちのスポーツのサポートをするために、ジュニアアスリートフードマイスターの資格を取得しました。

今日のレシピは「キウイとミックスフルーツのゼリー」です。

ゼリーはゼラチンで作るのが一般的ですが、キウイはゼラチンで作ると「タンパク質分解酵素」の働きで固まらなくなるので、ここではアガーを使います。アガーは特殊な製法で作られた寒天の一種で、キウイなどのたんぱく質分解酵素を含む果物も使えます。

今回はキウイと缶詰のフルーツミックスを使ったゼリーです。フルーツミックスの缶の汁も使うので、砂糖はアガーと混ぜ合わすために使うだけです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191030114939j:plain

*材料(3~4個分)*

アガー 小さじ2

水 200ml

レモン汁 大さじ1

キウイ 1個

フルーツミックス(缶) 1缶

きび砂糖 小さじ1

 

*作り方*

1.キウイ→皮をむき、半月切り。

  フルーツミックス→黄桃は3等分にカット(みかん・パインはそのまま)。

2.アガーときび砂糖を混ぜ合わせ、ダマにならないように、水を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

3.2を火にかけて、かき混ぜながら溶かし、沸騰したらさらに1~2分煮溶かす。

4.粗熱をとった後、1、レモン汁を入れる(1のフルーツミックスは汁ごと入れる)。

5.水にぬらした器に4を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やす。(アガーは常温で固まります)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング