梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

シュークリーム

オラ!アナ(15歳)です。

私はドミニカ共和国に住んでいます。地元の後期中等教育の学校に通っています。将来は大学進学を目指していますが、親は大学進学をあきらめさせて、会いたくもない男と結婚をさせようとしています。結婚は今はしたくもないですし、どうせ結婚するなら好きな人と結婚したいです。

今日のレシピは「シュークリーム」です。

シュー生地を作ったり、カスタードクリームを作ったりと、ちょっと面倒ですが、手作りのほうが愛着が出ますし、それにおいしいですね。

ちなみにドミニカ共和国ではシュークリームなんてありません。おやつは質素なものがほとんどです。一度ヨーロッパなどに行ってみて、本場のシュークリームが食べたいな。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191030101855j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20191030101911j:plain

*材料(6個分)*

~シュー生地~

無塩バター 50g

牛乳 60ml

水 60ml

薄力粉 70g

卵 2個

塩 少々

~カスタードクリーム~

牛乳 250ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30g

卵黄 2個

薄力粉 30g

無塩バター 10g

生クリーム 100ml

バニラエッセンス 少々

粉糖

 

*作り方*

1.鍋に無塩バター、牛乳、水、塩を入れ、混ぜながら火にかける。

2.火を止めて、ふるった薄力粉を入れて手早く混ぜ、再び火にかけて、混ぜながら2~3分中火にかけながら練る。

3.火を止めて、溶いた卵を少しずつ入れ、手早く混ぜ、落ちてくる生地の形が三角形になるまで混ぜる。

4.3を6等分にして形を丸くし、とがっているところを押さえて、形を整え、霧を吹き、190℃のオーブンで10~15分焼き、その後5分ほどそのままオーブンに入れる。

5.生クリームを泡立てる(8分立て)。

6.卵黄、きび砂糖を混ぜ合わせ、ふるった薄力粉、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

7.6を鍋に移して、かき混ぜながら、なめらかになるまで中~弱火で煮る。

8.火からおろし、無塩バター、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせ、バットに移し、ラップをしいておき、さましたら冷蔵庫で冷やす。

9.8を裏ごしをし、5と混ぜ合わせる。

10.4を1/2ほどに切り込みを入れ、9を絞り入れ、粉糖をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング