梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

北海道のグルメ

こんにちは。伊葉(チワワ・♀8歳)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「北海道のグルメ」です。

f:id:umenomi-gakuen:20190928230243j:plain

北海道は日本の最北端の地域で、そこにはおいしいものの宝庫です。

 

今日は「梅の実」の北海道メンバーにおすすめの北海道のグルメについて紹介しました。

>北海道といえば「ジンギスカン」です。一見焼き肉に見えますが、ひつじの肉を使った焼き肉鍋です。ジンギスカンは他の地域でも食べれますが、やっぱりジンギスカンは北海道ならではのグルメでしょう!(拓也・中2)

>寒い冬には「石狩鍋」が欠かせません。みそベースの鍋つゆに鮭やじゃがいもなどの野菜が入った鍋です。石狩鍋を食べると体の芯からあったまります。シメにはうどんが合います。(メアリー・ひつじ・♀2歳)

>北の大地・北海道は魚介類が豊富で、新鮮な魚介類が楽しめます。にぎり寿司や鍋もうまいですが、おすすめはたっぷりの新鮮な魚介類が入った海鮮丼です。(秀之・大学2年)

>北海道の根室方面では「エスカロップ」という料理があります。長崎のトルコライスと似ていますが、たけのこ入りのバターライスまたはケチャップライスにとんかつがのったもので、これにケチャップスパゲッティやサラダが付け合わせであります。ボリューミーでうまいです!(浩夢・中1)

>今は全国でもおなじみの「スープカレー」は実は北海道が発祥です。豪快な鶏肉や魚介類にゴロッとした野菜が入っており、スープはさらりとしています。カレーのスープをご飯につけて食べ、具も豪快に食べます。(綾歌・中3)

>やっぱり北海道に行ったら「ラーメン」は必食でしょ~。北海道のラーメンは札幌のみそ、函館の塩、旭川のしょうゆなど、バラエティも豊富。オレ自身は函館に住んでいるので、塩が好きですね。(荘・高2)

 

ありがとうございますm(__)m

 

最後に過去に更新した北海道グルメのレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング