梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

石狩鍋

こんにちは。雪子(28歳・銀行員)です。

久々の登場です。いつものように仕事でしたね。

今日のレシピは「石狩鍋」です。鍋は今日の回でいったん終了します。

石狩鍋は北海道が発祥のご当地鍋。みそ味のスープに鮭と野菜が入った栄養満点の鍋です。

スープごと具をいただきます。薬味の七味唐辛子はお好みで。シメはうどんが合います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151230105744j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151230105757j:plain

*材料(4人分)*

鮭(あらまたは切り身) 300~400g

白菜 4~5枚

大根 1/3本

にんじん 1/3本

長ねぎ 1本

じゃがいも 2~3個

しめじ 1パック

春菊 1/2羽

ごぼう 1本

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 1L

*かつおだしのとり方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

みそ(赤みそまたは合わせ) 60g

酒 大さじ2

しょうゆ 少々

七味唐辛子

 

*作り方*

1.白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  大根→皮をむき、半月切りかいちょう切り。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  しめじ→軸の先端を取り、ばらす。

  春菊→根を取る。

  ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)につける。

2.土鍋またはグリル鍋にだし汁(水+かつお)、みそ、酒、しょうゆ、鮭(あらを使う場合のみ)を入れて煮る。(かき混ぜて、時々アクをすくう)

3.2に鮭(切り身)、1を入れて煮て、火が通ったらつゆごと器に入れて、好みで七味を入れて食べる(各自で)。

 

*鍋のシメ~石狩うどん~*

(材料と作り方)

石狩鍋の残りにうどん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味が染みたら器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ