梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ちゃんこ鍋

こんにちは!カシス(うさぎ・♀2歳)です。

私は三重に住んでいます。地元の公立中学に通っています。手芸や洋裁が趣味で、自分が着ている服のほとんどは、私のお手製です。家に最新のミシンを常備しているので、いつもそれを使って作っています。型紙は地元の手芸店で買ってくるのですが。

今日のレシピはお鍋です!今日でいったん最後になりますが、次回の鍋レシピの更新が12月を予定しています。今日は「ちゃんこ鍋」です。

ちゃんこ鍋はお相撲さんが食べる料理で有名ですが、家庭でも親しまれている定番の鍋です。

野菜やお肉をたっぷりと使い、しょうゆベースのスープで煮込むだけ。スープごといただくので、薬味は入れなくてもいいですが、好みで白すりごまやゆずこしょう、七味唐辛子などを入れて下さい。

シメは4種類。その中から好きなものを1つ作ってくださいね。私個人としては、うどんがおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141223171804j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141223171816j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141223171829j:plain

*材料(4人分)*

鶏もも肉 100g

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 100g

鶏だんご(市販品) 8~16個

豆腐(絹) 1丁

長ねぎ 1本

油揚げ 1枚

白菜 4~5枚

ほうれん草 1/2羽

水菜 1/2羽

しいたけ 4個

えのき 1袋

もやし 1袋

玉ねぎ 1/2個

~しょうゆちゃんこつゆ~

水 1L

ガラスープ 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

みりん 小さじ1

酒 大さじ1

ごま油 小さじ1

白ごま(炒ったもの) 小さじ1

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切る。

  豚バラ肉→1口大に切る。

  豆腐→2~3等分の四角形に切る。

  長ねぎ→ななめ切り。

  油揚げ→三角にカット。

  白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  しいたけ→軸を取り、十字の飾り切りをする。

  えのき→軸の先端を取る。

2.ほうれん草→根を取る。

  水菜→根を取る。

3.玉ねぎ→皮をむき、くし形切り。

4.土鍋(またはグリル鍋)にしょうゆちゃんこつゆの材料と3を入れて煮る。

5.1、鶏だんごを入れて煮て、アクをさっとすくう。火が通ったら2、もやしを入れて煮て、つゆと一緒に食べる。(各自で)

 

*鍋のシメ~ちゃんこうどん~*

(材料と作り方)

ちゃんこ鍋の残りにうどん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味がしみたら器に盛る。

 

*鍋のシメ~ちゃんこラーメン~*

(材料と作り方)

ちゃんこ鍋の残りに中華めん(2~4玉)を入れて、ほぐしながら煮て、味がしみたら器に盛る。

 

*鍋のシメ~ちゃんこ雑煮~*

(材料と作り方)

ちゃんこ鍋の残りにもち(4個)を入れて、やわらかくなるまで煮たら、器に盛る。

 

*鍋のシメ~ちゃんこ雑炊~*

(材料と作り方)

ちゃんこ鍋の残りにご飯(白米または玄米。茶わん2~3杯)を入れて煮る。

少し柔らかくなったら溶いた卵(2個)を入れて、小口切りにしたねぎ(10~15g)を入れて器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ