梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

スープカレー

こんにちは。憲造(56歳・公務員)です。

私は栃木に住んでいます。地元の県庁の職員をしています。定年まであと少し。家族は妻(藍子・59歳・主婦)の2人暮らし。子どもは2人の娘がいて、長女(嶺子・28歳・主婦)は福井に嫁いだが、次女(浩子・24歳・銀行員)は独身。もういい加減に仕事を辞めてちゃんとした男と結婚してほしいが、なかなか言うことを聞いてくれない…。

話は変わって今日のレシピだが、「スープカレー」です。

北海道が発祥のカレー料理だが、私は食べたことがないし、作ったことがない。料理はいつも妻にまかせっきりだ。作り方は下記を参考するように。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20140619162231j:plain

*材料(2人分)*

鶏手羽元 2~4本

にんじん 1本

じゃがいも 2個

なす(乱切りにして素揚げにしたもの) 1本分

しめじ 1パック

オクラ(ゆでて乱切りにしたもの) 4本分

玉ねぎ 1/2個

水 500ml

カレールー 1/4個

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、大きめの乱切り。

  じゃがいも→皮をむき、半分にカット。

  玉ねぎ→皮をむき、くし形切り。

  しめじ→軸の先端をとる。

2.鍋に1と鶏手羽元、水、カレールーを入れて煮込む。

3.全体に火が通ったら、なすとオクラを入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ