梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

モロヘイヤとオクラのサラダ

こんにちは!太郎(中3)です。

暑いね~。天気もメチャクチャ変化するし、たまらないよ~。

今日のレシピはスタミナ満点の一品です。「モロヘイヤとオクラのサラダ」。

モロヘイヤはエジプト(?)生まれの野菜で、今は定番になったよね。ゆでると粘りが出る野菜です。

そのモロヘイヤと同じく粘りが出るオクラでサラダに。ドレッシングはポン酢と青じそドレッシングが合います。作るときはいずれかのドレッシングで。トマトをのせてカラフルに仕上げました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140620163251j:plain

*材料(2人分)*

モロヘイヤ 1束

オクラ 8本

トマト 1/2個

ポン酢しょうゆ(または青じそドレッシング)

 

*作り方*

1.モロヘイヤ→塩ゆでした後、水にさらし、水けを切ってからみじん切りにする。

2.オクラ→塩ゆでした後、水にさらし、水けを切って輪切り。

3.トマト→くし形切り。

4.1、2をポン酢しょうゆであえてから器に盛り、3をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング