梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃ白玉

こんにちは!信吾(高1)です。

久々の登場です。他の人も言っていますが、コロナの感染者が減ってきましたね。ワクチンの効果があったのでしょうか。ぼくもワクチンは打ちました。かかりつけの方で。

今日のレシピは「かぼちゃ白玉」です。

白玉の生地にペースト状のかぼちゃを混ぜ込みました。

できあがったかぼちゃの白玉にはカラメルソースで。かぼちゃのプリンのような味です。白玉には砂糖は入れていませんので、カラメルソースはたっぷりかけても大丈夫です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20211029122113j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ(ペースト状にしたもの) 30g

白玉粉 50g

水 10ml~

~カラメルソース~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 60~80g

水 20ml

湯(または水) 20ml

 

*作り方*

1.きび砂糖と水を煮詰め、茶色っぽくなったら、湯を入れてのばす。

2.ボールにかぼちゃと白玉粉に水を少しずつ加えて、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

3.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋に2を1口大にちぎって丸めて入れてゆで、浮きあがったら取り出して、氷水で冷やす。

4.器に3を盛り、1をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング