梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼(r1)

こんにちは!理(高2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「親子丼」です。 だいぶ前に親子丼のレシピ記事を更新しましたが、イラストレシピがかなり古いので、わかりやすいように改訂しました。 卵は2個使いますが、1個は卵黄を除き、卵白と…

じゃがいもの揚げ煮

こんにちは!奈緒(高2)です。 久々の登場です。コロナ、めちゃひどくなっているように思う。それなのに休校はなし。オンライン授業はできないのかね。 今日のレシピは「じゃがいもの揚げ煮」です。 じゃがいもを使った煮物ですが、揚げたじゃがいもをしょ…

思い出レシピ(千香)

こんにちは!千香(大学4年)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・千香です。 ウチの思い出レシピは「もんじゃ焼き」です。 キャベツなどがベースの東京の粉もんです。 (千香) ウチは石川の出身で、大学進学と同時に上京しました。…

わかめと玉ねぎのみそ汁(r1)

こんにちは!大海(中2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「わかめと玉ねぎのみそ汁」です。 変更点は乾燥わかめの量とだし汁の表記です。それ以外はほとんど変更ありません。 みそ汁はホッとする味ですよね。わかめと玉ねぎの組み合わせは…

アボカドとツナのあえ物

アロハ!エレイン(45歳)です。 私はハワイに住んでいます。地元でフリーのフラダンスインストラクターをしています。もともとはダンサーをしていましたが、夫(ソール・47歳)が経営するホテルを拠点にフラダンスの指導をしています。他の家族では娘(ココ…

思い出レシピ(公助)

こんにちは!公助(小4)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・公助です。 ぼくの思い出レシピは「焼き肉」です。 おなじみのお肉料理です。 (公助) 焼き肉は小さいころから大好きで、カルビやハラミなど、何でも食べます。 その中…

抹茶あんこクグロフ

こんにちは。玲菜(26歳・薬剤師)です。 私は都内の薬局で薬剤師をしています。主に医師の処方箋に従って薬を調剤し、販売をします。薬を誤って処方すると医療事故につながりかねないので、間違えないようにチェックしています。 今日のレシピは「抹茶あん…

卵かけご飯焼きおにぎり

こんにちは。理帆(32歳・外科医)です。 私は都内の大学病院で美容外科・形成外科の医師をしています。今は腕を磨くために今の病院で働いていますが、将来は独立開業を目指しています。 今日のレシピは「卵かけご飯焼きおにぎり」です。 卵かけご飯は「TKG…

5月のお弁当

こんにちは!バジル(レッサーパンダ・♂1歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 お昼はいつも給食で、お弁当は遠足や運動会の時しか作ってもらっていません。中学も給食で、お弁当は行事の時しか食べませんが、中学では「弁当の日」が設けてあり、…

思い出レシピ(容子)

こんにちは。容子(36歳・外資系メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・容子です。 私の思い出レシピは「ボンゴレロッソ」です。 あさりが入ったトマトパスタです。 (容子) 群馬は小麦粉の消費量が日本一で、うどん、パ…

マカロニグラタン(r1)

こんにちは。優紀(高1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「マカロニグラタン」です。 変更点は鶏肉と牛乳、マカロニ、パセリの量の変更、作り方の大幅な変更で、パセリは前のレシピではパセリの切り方を記載していましたが、今回はあらか…

かぼちゃとわかめのみそ汁

こんにちは!真一郎(高2)です。 久々の登場です。コロナの影響でオンライン授業。4月に一部授業だけ対面授業をする予定でしたが、状況が一転して、すべてオンライン授業に。変異種の感染者も増えており、本当に先が見えないです。 今日のレシピは「かぼち…

思い出レシピ(達樹)

こんにちは!達樹(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・達樹です。 ぼくの思い出レシピは「ちゃんぽん」です。 具がたくさん入った長崎のご当地めんです。 (達樹) 長崎のちゃんぽんではなく、ぼくが住む滋賀にある「彦根ちゃ…

チキンソテー~ねぎ塩ソース~

こんにちは。紗莉緒(23歳・CA)です。 久々の登場です。航空業界は本当に大打撃です。国内線はまだましですが、私が所属する国際線は海外での渡航者が減っており、本当に先が見えないです。機内食の通販では売り上げが伸びましたが。 今日のレシピは「チキ…

いちごゼリー(ゼラチンver.)

こんにちは!夏月(高1)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活ではダンス部に入っています。将来はダンサーになりたいですね。 今日は改訂版レシピだそうで、今回は「いちごゼリー(ゼラチンver.)」です。 こないだ紹介し…

じゃがいもスナック

こんにちは!寿々花(小5)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「じゃがいもスナック」です。 じゃがいものスナックはポテトチップス、フライドポテトなどがあります。おやつやおつまみには欠かせません。 じゃがいものスナック…

思い出レシピ(アナーリア)

オラ!アナーリア(19歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・アナーリアです。 私の思い出レシピは「クレープ生地」です。 基本のクレープの生地です。 (アナーリア) クレープではありませんが、私が住むアンゴラでは、「ブリンニ…

いちごゼリー(寒天ver.)

こんにちは!エム(ねこ・♀2歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「いちごゼリー(寒天ver.)」です。 いちごゼリーの寒天バージョンです。このレシピでは粉寒天で作るレシピを紹介します。変更点としては、レモン汁を追加しています。 寒…

にらともやしの卵スープ

こんにちは!かえで(高1)です。 久々の登場です。コロナの感染が拡大しても、学校はいつも通りある。変異種のクラスターも出ているし、本当に怖いです。休校にしてほしいです。 今日のレシピは「にらともやしの卵スープ」です。 にらともやしを使った卵ス…

思い出レシピ(英男)

こんにちは!英男(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・英男です。 ぼくの思い出レシピは「鶏肉のから揚げ」です。 おなじみの鶏肉料理です。 (英男) ぼくは鶏肉のから揚げが好きで、惣菜店のから揚げも好きですが、一番好き…

ばくだん丼

こんにちは。美智代(41歳・薬剤師)です。 お久しぶりです。新型コロナで医師や看護師などの医療従事者の問題が叫ばれていますが、私らのような薬剤師も医療従事者で、多くが薬局で働いています。薬剤師はコロナ患者と関わりがないかと思われますが、実際は…

スパゲッティミートソース(r1)

ちぃっす。チャンポン(ぶた・♂3歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「スパゲッティミートソース」です。 変更点はスパゲッティの量、コンソメの量です。あとは、前のレシピでは2枚でしたが、今回は1枚に収めました。 ミートソースはたく…

5月の献立

こんにちは!ユースケ(ヒマラヤン・♂2歳)です。 今日は献立をお送りします。 ほとんどの方も言っていると思いますが、ぼくも毎日の献立は母親が作ってもらっています。たまに出来合いモノが多いですが、毎日ご飯を作ってくれる母親に感謝しています。今日…

思い出レシピ(亜寿香)

こんにちは。亜寿香(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・亜寿香です。 私の思い出レシピは「ざるそば」です。 おなじみの冷たいそばです。 (亜寿香) そばは私が住む島根では「出雲そば」があります。独特のコシがあり、のどご…

コーヒーチーズティー

こんにちは。貴浩(大学4年)です。 久々の登場です。4月に対面授業が再開して、やっと大学に行けると思ったら、感染が拡大して、再びオンライン授業に。大学はオンラインになっても、バイトは行かなければならない。これでは意味がないと思います。 今日の…

じゃがいもと玉ねぎのみそ汁(r1)

アンニョンハセヨ!パク(14歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」です。 変更点はだし汁の表記です。前のレシピではだしと水を別々にしていましたからね。 作り方自体は前のレシピと変わりません。 レシピは…

思い出レシピ(パク)

アンニョンハセヨ!パク(14歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・パクです。 ぼくの思い出レシピは「にらチヂミ」です。 にらを使ったおなじみの韓国料理です。 (パク) ぼくの故郷である韓国ではオモニ(お母さん)の味です。…

ほうれん草とチーズのオムレツ

こんにちは!チャーモ(ねこ・♂2歳)です。 久々の登場です。今はゴールデンウィークで休みだけど、コロナがますますひどくなっているよね。すでに二重変異種もここに上陸しているそうだし、本当に人類滅亡になるかも。 今日のレシピは「ほうれん草とチーズ…

じゃこ玉納豆パスタ

こんにちは!ガレット(スコティッシュフォールド・♀3歳)です。 ウチは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っています。部活では軽音楽部に入っており、ギターを担当しています。バンドやりたいな。 今日のレシピは「じゃこ玉納豆チャーハン」です。 …

好きな給食、嫌いな給食

こんにちは。香奈子(26歳・主婦)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「学校給食のメニュー」についてです。 学校給食は子どもにとっても、親にとっても欠かせない存在。近年は貧困家庭の救済のために、給食の重要性が叫ばれています。 学…