梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ばくだん丼

こんにちは。美智代(41歳・薬剤師)です。

お久しぶりです。新型コロナで医師や看護師などの医療従事者の問題が叫ばれていますが、私らのような薬剤師も医療従事者で、多くが薬局で働いています。薬剤師はコロナ患者と関わりがないかと思われますが、実際は通院患者が多数来られるので、感染の危険性は常にあります。

今日のレシピは「ばくだん丼」です。

刺身や納豆、野菜などを混ぜ込んだ魚料理にご飯をのせました。

栄養のバランスもよく、誰でもペロリと食べれます。小さい子どもの場合はわさびは省いても。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210430123749j:plain

*材料(2人分)*

まぐろ(刺身) 50g

サーモン(刺身) 50g

きゅうり 1/2本

納豆 1パック

アボカド 1/2個

白ごま(炒ったもの) 小さじ1

きざみのり 少々

しょうゆ 大さじ1

わさび(チューブ) 小さじ1/2~

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

 

*作り方*

1.まぐろ→角切り。

  サーモン→角切り。

  きゅうり→角切り。

  アボカド→種、皮を除き、角切りにし、レモン汁(少々)をかける。

2.納豆は添付のたれと混ぜ合わせる。

3.しょうゆとわさびを混ぜ合わせる。

4.1、2、白ごまと3を混ぜ合わせる。

5.器にご飯を盛り、4、きざみのりをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング