梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

親子丼(r1)

こんにちは!理(高2)です。

今日は改訂版レシピをお送りします。

今日は「親子丼」です。

だいぶ前に親子丼のレシピ記事を更新しましたが、イラストレシピがかなり古いので、わかりやすいように改訂しました。

卵は2個使いますが、1個は卵黄を除き、卵白ともう1つの卵で親子丼の具に入れて火を通します。卵黄はできあがった親子丼の具にトッピングします。卵1個だけでもできますよ。その際は割りほぐして親子丼の具に。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210430164106j:plain

*材料(1人分)*

鶏もも肉 60g

卵 2個

玉ねぎ 1/4個

ねぎ 1/2本

だし汁(かつお) 100ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

みりん 大さじ1/2

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半

きざみのり 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を除き、食べやすい大きさに切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.卵→2個のうち、1個は卵黄と卵白に分け、卵白はもう1個の卵と一緒に。

4.どんぶり鍋にだし汁、きび砂糖、しょうゆ、みりん、1を入れて煮る。

5.3の全卵+卵白をほぐしておく。

6.5を流し入れ、2を入れて煮る。(卵1個の場合は全卵を割りほぐし、6の工程で流し入れる)

7.どんぶり鉢にご飯を盛り、6、3の卵黄、きざみのりをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング