梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

他人丼(r1)

こんにちは!真由美(高1)です。

今日は改訂版レシピをお送りします。

今日は「他人丼」です。

親子丼の鶏肉を豚肉(または牛肉)に変えたどんぶりですが、変更点はだしの表記だけ。作り方自体は変わっていません。

親子丼に比べてボリューミーでおいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20210630134052j:plain

*材料(2人分)*

豚こま切れ肉 60g

卵 1個

玉ねぎ 1/4個

ねぎ 1/2本

だし汁(かつお) 100ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

きび砂糖(または砂糖) 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

みりん 大さじ1/2

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→1口大に切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.どんぶり鍋にだし汁、きび砂糖、しょうゆ、みりん、1を入れて煮る。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.4、2を入れて軽く煮る。

6.どんぶり鍋にご飯を盛り、5をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング