梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

水菜と高野豆腐の卵とじ

こんにちは!アンダークラブメンバーの杜夢(とむ・高1)です。

ぼくは埼玉の私立高校に通っています。住んでいるところは栃木で、1時間以上かけて通学しています。部活ではゴルフ部に入っており、全国大会に向けて練習をしています。小学生のころからゴルフをやっているので、将来はプロを目指したいな。

今日のレシピは「水菜と高野豆腐の卵とじ」です。

高野豆腐を使った卵とじはおなじみですが、今回は水菜をプラスしました。いずれも火が通りやすい具材なので、時短にもなります。

あっさりとした味でおいしいですよ。

レシピはこちら!

*材料(2人分)*

高野豆腐 2個

卵 1個

水菜 1/8束

だし汁(かつお) 300~400ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

薄口しょうゆ 大さじ1

酒 小さじ2

きび砂糖 少々

みりん 小さじ4

 

*作り方*

1.高野豆腐は湯(分量外)で戻して、角切りにする。

2.水菜は3~4等分のざく切り。

3.鍋に①、だし汁、しょうゆ、酒、きび砂糖を入れて煮る。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.②、みりんを入れて煮て、④を流し込み、半熟状になるまで煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング