梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あさりのみそ汁

こんにちは。英男(小5)です。 3月も今日で終わりですね。明日は4月。新生活がスタートする日です。桜ももうすぐ咲く頃かな? 今日のレシピは旬のあさりを使った「あさりのみそ汁」です。 あさりは買ってきたら砂出しをしてくださいね。砂出しはあさりを塩…

キャベツの塩麹あえ

こんにちは。春田(32歳・広告代理店勤務)です。 ぼくは都内の小さな広告代理店に勤務する営業マン。会社は主に求人広告を扱っているんだ。 高校・大学時代はアメフトをやっていて体はがっちり。あと余談だけど、メンバーの孝幸(32歳・麻酔科医)とは小学…

チキンとキャベツの和風ピザ

ハロー!アンジェリカ(12歳)です。 私はアメリカに住んでいます。地元の学校に通っています。音楽が大好きで、アメリカのブラックミュージックをよく聴いています。 今日のレシピは「チキンとキャベツの和風ピザ」です。 ピザはアメリカではメジャーなフー…

フレッシュレモンバームティー

こんにちは。昌都(小6)です。 久々の登場です。春になりましたね~。 今日のレシピは「フレッシュレモンバームティー」です。 レモンバームとは、食用ハーブの一種。丸くてギザギザの葉にレモンのような香りがするの特徴です。料理としてはスイーツなどの…

鉄鍋風カレーピラフ

こんにちは。蔵人(27歳・サッカー選手)です。 ぼくは神奈川県内のとあるクラブチームに所属するサッカー選手です。かつては海外リーグも経験しました。サッカーは幼稚園の頃からはじめました。 老若男女問わずサッカーは人気のスポーツになりました。応援…

チョコレートクレープ

こんにちは。麻耶(高2)です。 久しぶりの登場です。学校の勉強も普通でした(ワラ)。 今日のレシピは「チョコレートクレープ」です。 チョコと生クリームをトッピングしたシンプルなクレープです。チョコはチョコチップを使いましたが、市販の板チョコや…

キャベツとほうれん草のみそ汁

こんにちは!愛理(小5)です。 前回はだいぶ前にカクテルに登場しました。他のメンバーと一緒に登場しましたが、今日は1人です。 私ですが、都内の私立小学校に通っています。女子校なので、男子がいない分気楽に過ごせます。家族ですが、両親(崇史・37歳…

いわしのかば焼き

こんにちは。貴幸(高3)です。 オレは都内の私立高校に通うイケメン(?)男子です。大学受験生なんですが、彼女がほしくて友達と合コン三昧。でも、ほとんど失敗に終わっています(T_T) 早く彼女がほしい~(>_<) はぁ~。あ、今日のレシピですが、「いわし…

いちごサンデー

こんにちは!真由美(高1)です。 3度目の登場かな?だんだん温かくなってきたけど、花粉が気になるよね~。ウチは花粉症になったことはないんだけど。最近は「PM2.5」って言う言葉も出てきたよね。「PM2.5」って、全然意味わかんないけど。 今日のレシピは…

ハムとチーズのフレンチトースト

こんにちは。一麻(中2)です。 前回はカクテル以来ですかね。かなり久々です。ほとんどプールで泳いでいましたね。もちろん勉強も。 今日のレシピは「ハムとチーズのフレンチトースト」です。 フレンチトーストはこれまではスイーツ系のものを更新しました…

バナナケーキ

ニーハオ!ソン(11歳)です。 久しぶりの登場です。勉強もいつも通り。遊びもいつも通りです。 今日のレシピは「バナナケーキ」です。 バナナを使った人気の焼き菓子です。バナナは中に入れる分と飾りの分と両方使います。これにくるみを入れてアクセントを…

ブルーベリークーラー

こんにちは。彩香(13歳)です。 私はフランスに住んでいます。生まれは日本の大阪です。6歳の時にお父さんの仕事の都合で家族そろってフランスに移住しました。今はフランス語はできるようになったけど、最初の頃はフランス語は話せなくて、日本語ばかり話…

鶏肉のゆずポンから揚げ

こんにちは。薫子(小6)です。 はじめまして(*^。^*) 私は都内の小学校に通う女子小学生です。音楽が好きで、邦楽より洋楽の方が好きです。親も洋楽が好きでよくFMラジオでよく聴いているのもあるのですが。あと、ギターを少しやり始めましたね。まだ初心者…

肉野菜炒め~香味ソース~

こんにちは。健四郎(44歳・公務員)です。 私は都内の教育委員会に勤務する職員です。かつては地元の公立中学校の教師をしていました。 家族は妻(峰子・43歳・中学高校教師)が都内の私立中高一貫校の教師、息子(正四郎・中2)は都内の私立中学に通ってい…

焼き牛丼

こんにちは。史織(高2)です。 私は都内の高校に通う女子高生です。部活ではバドミントン部に入っています。子どもの頃は剣道もやっていましたね。今はやめましたが(^_^;) 今日のレシピは「焼き牛丼」です。 焼き牛丼は薄切りの牛肉を焼いて、たれにからめ…

ほうれん草とキャベツのスープ

こんにちは。奈生子(中2)です。 ウチは愛知に住んでいます。地元の公立中学校に通っています。部活は陸上部に入っていて、専門は短距離です。たまに砲丸投げもします。 今日のレシピは「ほうれん草とキャベツのスープ」です。 緑黄色野菜のほうれん草と淡…

菜の花のおひたし

せっしゃ、千代(14歳・忍者)でござるよ。 私は甲賀地域に生息する忍者です。日々の修業は欠かせません。おみつ(12歳・忍者)らがいる伊賀地域の忍者たちとはライバル関係。毎回決戦が多いけど、ふだんは仲はいいです。とくにおみつとはね。 今日のレシピ…

チーズ納豆

こんにちは。昌子(小5)です。 私は青森に住んでいます。地元の小学校に通っています。きょうだいはお兄ちゃん(昌男・中2)がいます。顔もそっくりです(T_T) 今日のレシピは「チーズ納豆」です。 納豆はうちの家でも欠かせない存在です。そのまま食べたり…

カレーハンバーグ

こんにちは。正造(74歳・農業)です。 わしは埼玉に住んでいます。家は無農薬有機栽培の野菜や果物を作っています。わしと嫁(ウメ・73歳・農業)、娘(邦子・41歳・農業)の3人で作っておるんじゃ。昔は農薬や肥料を使っていたけど、娘が無農薬の野菜を作…

野菜ペペロンチーノ

こんにちは!遼太(22歳・飲食店アルバイト)です。 オレは大阪に住んでいます。地元のカフェでアルバイトをしています。職種はホール。お客さんに注文を聞いたり、注文したメニューを運んだり、ドリンク作りもします。もともとは大学進学も就職もしなかった…

アイス緑茶ラテ

こんにちは!琴音(中1)です。 このブログでははじめまして(*^。^*) ウチは都内の公立中学に通うJC(女子中学生)です。学校の勉強も部活も普通にやっているけど、実はティーンズ誌の読者モデルをしています!主にスナップ撮影がほとんどだけど。ちなみに妹…

ハイカラきしめん

こんにちは。善彦(小6)です。 ぼくは栃木に住んでいます。地元の学校に通う小学生です。きょうだいは姉(美沙・高2)がいます。 今日のレシピは「ハイカラきしめん」です。 きしめんは愛知でよく食べるご当地めんですが、全国のスーパーでも売っています。…

いちごのババロア

こんにちは。由香子(小5)です。 私は福岡に住んでいます。県内の私立の女子校に通っています。小学校から大学までエスカレーターなので、楽ですが、親が別の有名私立中学に進学させようとしているんです。受験は小学校でもう済んだことなのに(^_^;) ちなみ…

長いもと鶏肉のオイスター炒め

こんにちは。亜矢子(大学4年)です。 久々です(これ、みんな言っているような…)。もうすぐ春ですね~。 今日のレシピは「長いもと鶏肉のオイスター炒め」です。 長いもは生で食べるイメージが強いですが、火を通した料理もあります。今回の料理もその一つ…

卵がゆ

こんにちは。純也(中2)です。 久々の登場です。勉強に、スポーツに、恋に…毎日青春してます(ワラ)! 今日のレシピは「卵がゆ」です。 白米や玄米のおかゆに溶き卵をのせて、食べやすくしました。塩はお好みで。 病気になったとき、おかゆは欠かせません…

さわらの塩焼き

こんにちは。友美(46歳・出版社勤務)です。 今日のレシピはいきなりなんですが、「さわらの塩焼き」です。 さわらは春の魚。白身魚の一種でとても食べやすい魚です。昔は値段が安かったのですが、最近は高くなりましたよね~(^_^;) 今日はシンプルに塩焼き…

トライフル

こんにちは。海(小5)です。 春ですね~って言いたいところですが、少し寒いですね~。 今日のレシピは「トライフル」です。 トライフルとは、スポンジケーキとフルーツ、カスタードクリームを交互にのったパフェの一種です。 カスタードクリームは手作りし…

梅花(メイファ)

こんばんは。豪(小5)です。 久々の登場です。さっきのポークソテー、うまそ~。肉料理は大好きなので、今日の晩ごはんによさそう。 今日2つ目のレシピは「梅花(メイファ)」です。 梅花(ばいか)と書いて、「メイファ」と呼ぶそうです。この意味なんです…

ポークソテー~バターミルクオニオンソース~

こんにちは。愛梨(24歳・看護師)です。 ウチは都内の総合病院に勤務する看護師です。部署は外科病棟。大学の看護学部を卒業後に入職しました。 看護師って、昔は看護学校卒が多かったのですが、最近では大卒が増えてきましたね。「梅の実」の看護師メンバ…

キャベツと押麦のスープ

こんにちは。さゆり(高1)です。 久々の登場です。昨日はひなまつりでしたね。うちの家ではひなまつりはあまりしません。ひな人形もありませんし。でも、お母さんがちらし寿司を作ってくれましたね~。 今日のレシピは「キャベツと押麦のスープ」です。 お…