梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

焼き牛丼

こんにちは。史織(高2)です。

私は都内の高校に通う女子高生です。部活ではバドミントン部に入っています。子どもの頃は剣道もやっていましたね。今はやめましたが(^_^;)

今日のレシピは「焼き牛丼」です。

焼き牛丼は薄切りの牛肉を焼いて、たれにからめてご飯の上にのせた新感覚の牛丼です。東京にある某焼き牛丼店が発祥です。

味は普通の牛丼よりも濃厚で、ご飯とよく合います。フライパン一つで簡単にできるので試してみてくださいね。材料は2人分です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140716174910j:plain

*材料(2人分)*

牛薄切り肉 100g

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

きび砂糖 小さじ2

しょうが(チューブ) 少々

にんにく(チューブ) 少々

サラダ油 小さじ2

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

 

*作り方*

1.フライパンにサラダ油をひき、牛薄切り肉を入れて両面焼く。

2.しょうゆ、みりん、きび砂糖、しょうが、にんにくを入れて一煮立ちし、どんぶり鉢にのせたご飯の上にのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング