梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鉄鍋風カレーピラフ

こんにちは。蔵人(27歳・サッカー選手)です。

ぼくは神奈川県内のとあるクラブチームに所属するサッカー選手です。かつては海外リーグも経験しました。サッカーは幼稚園の頃からはじめました。

老若男女問わずサッカーは人気のスポーツになりました。応援する人だけでなく、実際にプレーする人口も増えてきましたね。

話は変わって、今日のレシピは「鉄鍋風カレーピラフ」です。

某ファミレスのメニューをアレンジしました。本物の鉄鍋はなかなか手に入りにくいので、家庭にあるグリル鍋で代用しました。ない場合はホットプレートでもOKですし、調理したフライパンをそのまま使用しても。

カレー味のピラフにトッピングをのせて。家族やグループで楽しめるメニューです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714232418j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

牛ひき肉(または合いびき肉) 30~40g

玉ねぎ 1/2個

ミックスベジタブル(冷凍) 40g

カレーフレーク(またはカレー粉) 大さじ1

バター 20g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

~ミルクカレーソース~

カレーフレーク(またはカレールー(砕いたもの)) 小さじ2

牛乳 50ml

~トッピング~

えびフライ 4~6本

*えびフライの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/10/22/120000

ゆで卵 1~2個

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.ミルクカレーソースを混ぜて、レンジで1~2分加熱し、よく混ぜる。

3.ゆで卵→くし形切り。

4.フライパンにバターをひき、1、ミックスベジタブル、牛ひき肉を入れて炒める。

5.カレーフレークを入れてなじませ、ご飯を入れてパラパラになるまで炒め、塩、ブラックペッパーで味付けする。

6.グリル鍋に5を盛り、3、えびフライをのせ、2をかける。(グリル鍋がない場合は5のフライパンのまま食卓へ)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング