梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えびフライ

周子(34歳・メーカー勤務)です。

こないだ登場した以来です。私自身は特に緊張はしていませんが。

今日のレシピは「えびフライ」です。

おなじみのえび料理ですが、私が住む愛知では、えびフライが郷土料理の一つなんです。

地元のお店では、特大のえびを使ったえびフライがドーン!とのっているんです。値段はややお高いですが、特別な日に食べたいです。

今回は少し大きめのえびを使いましたが、うちの地元のように特大のえびを使ったり、やや小さめのえびを使ったりと、お好みで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803080406j:plain

*材料(2人分)*

えび(大) 4本

ブラックペッパー

揚げ油

タルタルソース

*タルタルソースの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/05/27/130000

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

*作り方*

1.えび→背わた、殻を取り、腹の部分を3か所切れ目を入れて、塩、ブラックペッパーで下味をつける。

2.1を薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れて、きつね色になるまで揚げる。

4.皿に3を盛り、タルタルソースをかける。

 

*つけ合わせについて*

キャベツ(せん切り)、レタス(ちぎったもの)、トマト、プチトマトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ