梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちごのババロア

こんにちは。由香子(小5)です。

私は福岡に住んでいます。県内の私立の女子校に通っています。小学校から大学までエスカレーターなので、楽ですが、親が別の有名私立中学に進学させようとしているんです。受験は小学校でもう済んだことなのに(^_^;) ちなみに上の兄(唯志・中3)が大分に、下の兄(武志・中1)は東京に住んでいます。いずれも有名私立中学に通っています。

話は変わって、今日のレシピは「いちごのババロア」です。

季節のいちごを使ったババロアです。いちごをピューレ状にして、ババロアの液に合わせて冷蔵庫で冷やし固めます。ババロアは卵黄や牛乳などを使ったおなじみのデザートですが、卵は火を通しすぎないことがポイントです。

できあがったババロアは生クリームといちごをのせてカフェっぽくしました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709150901j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

いちご 100g

卵黄 2個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 200ml

生クリーム 100ml

~飾り~

生クリーム(ホイップしたもの)

いちご(半分にカット) 3~4個

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.いちご→1口大にカットして、ミキサーにかける。

3.生クリームときび砂糖(小さじ1)を泡立てる。(8分立て)

4.卵黄、きび砂糖(小さじ1)、牛乳を混ぜ合わせる。

5.4を鍋に移し、弱火で混ぜながら煮てとろみをつけ、火を止めて1を入れて溶かす。

6.粗熱を取り、2を入れて混ぜる。

7.3を加え、泡が壊れないようにさっくり混ぜる。

8.水にぬらした器に7を流し込み、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

9.固まった8の上に生クリーム、飾りのいちごをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ