梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそばピザ

こんにちは。孝(21歳・飲食店勤務)です。 オレは都内のファミリーレストランに勤務しています。一応正社員で、名前だけ「マネージャー」の役職があります。店内を運営する「店長候補生」です。 ファミレスにもいろいろなメニューがありますね。メインにス…

クリームソーダ

こんにちは。信男(小5)です。 今日は「昭和の日」。 昭和の時代はいろんな物が作られた時代ですね。テレビに洗濯機、掃除機、ファミコン…と数えきれないものがいっぱい!! お料理も定番の料理のほとんどが誕生しましたね。 今日2つ目のレシピは、これも昭…

ドライカレー

こんにちは。麻央(高3)です。 ちょっと質問。ドライフルーツは好きですか? 私は大好き!一番食べるのはマンゴーにプルーン、いちじく、いちごなどいろいろ。美容にもいいしね。 今日のレシピは、ドライフルーツの一つ、レーズンを使った「ドライカレー」…

かき玉ラーメン

こんにちは!茶々(ヨークシャテリア・♀1歳)です。 あたたかくて気持ちいいね~。 今日のレシピは「かき玉ラーメン」。 インスタントラーメンで簡単にできるよ。味はしょうゆ、みそとお好みで。 インスタントラーメンの作り方は、パッケージの裏面にかいて…

バナナキャラメリゼのパウンドケーキ

こんにちは。史恵(26歳・主婦)です。 以前に「豚のしょうが焼き」で登場した克(27歳・電力会社勤務)とは夫なんです! そのときに夫は私の料理をべた褒めしましたが、私自身、料理はちょっと不得意です(^_^;) 結婚するまでに料理教室にも通いましたもの。…

トマトリゾット

こんにちは。太郎(中3)です。 オレは学校では剣道部でがんばっています。全国大会までには至っていないけど、そこそこ成績は収めています。 きょうだいは姉の真由子(高1)がいるけど、あんまり話はしないかな~。でもケンカはしないし、お互い割り切って…

ソイラテ

こんにちは。繁子(小5)です。 別に特に言うことがありません。自分って何もないから…。 今日2つ目のレシピは「ソイラテ」です。 ソイラテの「ソイ」は英語で豆という意味。このレシピは牛乳の代わりに「豆乳」を入れました。豆乳は英語でソイミルクといい…

ローストチキンサンド

こんにちは。夏代(小5)です。 遠足やピクニックのシーズンですね。 遠足ってとても楽しみにしているんです(*^。^*) ふだんは給食なので、遠足や運動会などの行事のときはお弁当はとてもうれしいです。やっぱりお母さん(またはお父さん、自分、きょうだい…

たけのこの土佐煮

こんにちは。愛美(高2)です。 もうあたたかくなってきたね(*^。^*) 春といえば、野菜がおいしい季節。 今日のレシピはたけのこを使った「たけのこの土佐煮」です。 たけのこは3月の下旬から4月が旬。家庭でも生のたけのこをぬかを入れてじっくりゆでてると…

切干大根の煮物

かおる(高3)です。 私は現役の高校生ですが、プライベートではナイショでキャバクラのバイトをしていましたが、震災が原因でバイトをやめさせられました。今は何もせず。 毎日恋人の拓哉(高3)とラブラブデート(*^。^*) 学校や家にいるよりも一番楽しい。…

ピンクレディ

こんばんは。節子(中3)です。 今日2つ目のレシピ。「夜のモグモグレシピ」です。 一応受験生なのに、今日は当番…。 今日は「ピンクレディ」という名のカクテルです。 ピンクレディはロンドンで開催された舞台の名前。その舞台に出演した女優に捧げたカクテ…

納豆卵焼き

こんにちは。美鈴(中1)です。 私の今日の朝ごはんは、クロワッサンに、カフェオレ、目玉焼き&ウインナーソテーにサラダ…と、パン食ばかり! 朝って、食べる気しないんですよね~。でも集中力を高めるためには、朝は食べないと! 朝のご飯食の料理の一つに…

そばめし

こんにちは。愛(中1)です。 見た目はごく普通の中学生。実は卓球が特技! 小さい頃から始めて、小学生で全国大会にも出場しました!!目指すは世界! 話は変わって、今日のレシピは「そばめし」です。 そばめしは兵庫が発祥のご当地グルメ。ご飯に焼きそば…

ぶりの塩焼き

こんにちは。唯子(小6)です。 春はいろんな旬の野菜や魚が出回っていますね。 その中で旬の魚の一つ、「ぶり」。 今日のレシピは「ぶりの塩焼き」です。 ぶりは、「ぶりの照り焼き」に「ぶり大根」など、濃いめに味付けした料理のイメージが強いけど、今回…

ボンゴレビアンコ

こんにちは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。 ぼくは千葉県在住。趣味は野菜やハーブなどの植物の栽培。植物栽培の師匠はグリーンコーディネーターをしているお母さんです! 実家の近辺には家庭菜園があって、じゃがいもやトマトなどを栽培しています…

ブロッコリーときのこのガーリック炒め

こんにちは。一休(小5)です。 いきなりですが、今日のレシピは「ブロッコリーときのこのガーリック炒め」です。 ゆでたブロッコリーにきのこと一緒に炒めて、シンプルに味付け。 味付けは塩、こしょう(ブラックペッパー)にガーリックパウダーだけ。 ガー…

キャベツとにんじんのみそ汁

こんにちは。枝里子(中1)です。 私は吹奏楽部に所属する中学生。行動はごく普通だけど、顔がブサイク…(T_T) 何でこんな顔に生まれてきたんだろう(T_T) ちょっと気持ちを切り替えないと! 今日のレシピは「キャベツとにんじんのみそ汁」。今日2つ目です。 …

他人丼

こんにちは!真由美(高1)です。 ウチのことについて。ウチは都内の私立の進学校に通う女子高生。アフタースクールは違う学校の子3人といっしょにバンドを組んでいて、一応ドラムを担当しています。 この時期は学校にも慣れるころだね。 今日のレシピは、縁…

鶏肉ときのこのトマト炒め

こんにちは。ミミー(ねこ・♀2歳)です。 他の「梅の実」ブログでは何度かお目にかかりますが、このブログではお初です(#^.^#) 料理は大好きで、このブログに出演するのを心待ちにしました! 私にとって記念すべき1回目。 今日のレシピは「鶏肉ときのこのト…

ほうれん草のごま和え

こんにちは!海里(かいり・小6)です。 スポーツと温泉が大好きな小学生。愛知に住んでいる万里(ばんり・小6)とはいとこ同士だよ。 あ、そうそう。万里は一度このブログに登場したそうなので、リンクを貼っておきます。→オレンジマッコリ 話は変わって、…

鯛のから揚げ野菜あんかけ

こんにちは。ビラ(ねずみ・♂1歳)です。 ぼくは有名私立中学進学のために勉強している受験生です。 今年も多くの方が「春」を勝ち取ったね。 今日のレシピはお祝い事に欠かせない鯛を使ったアレンジレシピ。「鯛のから揚げ野菜あんかけ」です。 から揚げに…

いちご杏仁豆腐

こんにちは。桜子(小4)です。 私はお父さんとお母さん、お姉ちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんの6人家族。うちは貧乏なので、給食の残りをタッパーの中に入れて持って帰るの。悪い? 今日のレシピは2つ目。今日はいちごを使った「いちご杏仁豆腐」だよ。…

いちごソース

ども。賢也(32歳・バー経営)です。 私は都内にあるバーを経営しています。昔はサラリーマンをしていましたが、会社を辞めた5年前に開店。主にビールやウイスキーを中心に扱っています。 今日のレシピはお店には置いていませんが、旬のいちごを使った「いち…

ストロベリーミルクティー

ハロー!ナンシー(27歳)です。 私はカナダ出身ですが、日本に住んでいて、日本の企業に就職しています。職種は家電を扱うエンジニア。 話は変わって、今日2つ目のレシピは「ストロベリーミルクティー」。以前に更新しました「ストロベリーティー」に温めた…

ピザトースト

どうも。政孝(高1)です。 ぼくはアイドルやアニメが大好きなヲタク高校生。A○Bや初○○クが大好きです。 アイドルなどの追っかけばかりしていて、友達も同じ趣味を持っている子が多いけど、彼女はできません(T_T) ぼくの話はここまで。 今日のレシピは「ピザ…

パセリ入りスクランブルエッグ

こんにちは。安代(中2)です。 ダンスとおしゃれが大好きな中学2年生。このブログには出ているかどうかは知りませんが、沙紀、未来、寛子(以上、中2)とは同じ学校の友達です。 プライベートでは高校生の彼氏がいるんです。ダンススクールで知り合いました…

コロッケバーガー

こんにちは!かれん(小3)です。 私はよくお料理をするよ。でもママと一緒だけど(^_^;) 得意料理は一応目玉焼きとか、フルーツポンチとか。 今日のレシピは得意料理の一つですね。「コロッケバーガー」です。 カットした丸いパンをオーブントースターで焼い…

釜玉うどん

こんにちは。あずさ(高1)です。 ウチは東京で生まれ育ちましたが、中学から兵庫の私立学校に進学しました。大半が大学に進学する進学校ですが、おしゃれでかわいい子がたくさん。 東京には姉のあゆみ(高3)と妹のあやか(中1)がいますが、いずれも別々の…

バナナアイスクリーム

こんにちは。ちひろ(小5)です。 春はバナナの季節ですね(*^。^*) え?バナナ?あ、そうそう。バナナは1年中出回るけど、実は春が旬なんです。 今日2つ目のレシピは、バナナを使った「バナナアイスクリーム」です。 バナナをミキサーでピューレ状にして、ア…

豚玉お好み焼き

こんにちは。桜子(小4)です。 おなかすいたな~。 というわけで、今日のレシピは「豚玉お好み焼き」です。 だいぶ前に更新した「豚お好み焼き」に卵をのせて焼きました。 今日は、秋子お姉ちゃん(高2)に作ってもらいました。卵がトロンとしてておいしい(…