梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ボンゴレビアンコ

こんにちは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。

ぼくは千葉県在住。趣味は野菜やハーブなどの植物の栽培。植物栽培の師匠はグリーンコーディネーターをしているお母さんです!

実家の近辺には家庭菜園があって、じゃがいもやトマトなどを栽培しています。

今日のレシピは、あさりを使った「ボンゴレビアンコ」。千葉は海岸があるので、たまに潮干狩りに行きます。(あさりがあるかどうかはわかりませんが…(^_^;))

あさりをワイン蒸しにした、オイルベースのパスタ。あっさりとしてておいしいです。

トマトベースの「ボンゴレロッソ」もありますが、こちらはまたいつか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140702173652j:plain

*材料(2人分)*

あさり 300g

にんにく 1/6かけ

赤唐辛子(輪切り) 4g

パセリ 5g

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 30ml

スパゲッティ 100~120g

塩 大さじ1

 

*作り方*

1.あさり→塩水(分量外)につけて、砂を出し、30分~1時間くらい漬けた後、水洗いする。

2.にんにく→芯を取り、スライスまたはみじん切り。(乾燥またはチューブタイプのにんにくでもOK。)

3.パセリ→みじん切り。

4.フライパンにオリーブオイルをひき、2と赤唐辛子を入れて、香りが出るまで炒め、1を入れて炒める。

5.白ワインを入れて、1の口が開くまで煮こむ。(白ワインを入れる場合は必ず火を止めること。)

6.水(分量外)と塩を入れて沸かした鍋にスパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

7.5にゆであがった6と3を入れて軽く炒め、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ