梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鯛のから揚げ野菜あんかけ

こんにちは。ビラ(ねずみ・♂1歳)です。

ぼくは有名私立中学進学のために勉強している受験生です。

今年も多くの方が「春」を勝ち取ったね。

今日のレシピはお祝い事に欠かせない鯛を使ったアレンジレシピ。「鯛のから揚げ野菜あんかけ」です。

から揚げにした鯛を野菜のあんをかけた優しい料理。

野菜はにんじんやしいたけなどを使いましたが、春らしく、たけのこや菜の花でもおいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803123823j:plain

*材料(2人分)*

鯛(切り身) 2切れ

ホワイトペッパー

薄力粉

揚げ油

~野菜あん~

にんじん 1/3本

ほうれん草(ゆでて3~4等分にカットしたもの) 1/4羽

しいたけ 1個

しめじ 1/3パック

えのき 1/3本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 200~300ml

*こんぶだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ(薄口) 小さじ2

酒 大さじ1

片栗粉 小さじ2

水(片栗粉用) 小さじ4

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、せん切り。

  しいたけ→軸を除き、せん切り。

  しめじ・えのき→軸を取ってばらす。

2.鯛→塩、ホワイトペッパーで下味をつけ、薄力粉をつけて、余分な粉を落とす。

3.180℃に熱した揚げ油に2を入れてきつね色になるまで揚げる。

4.鍋にだし汁(水+こんぶ)、しょうゆ、酒、1を入れて煮る。

5.片栗粉と水を混ぜ合わせる。(水溶き片栗粉)

6.5を入れてとろみをつけ、ほうれん草を入れる。

7.器に3を盛り、6をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング