梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちご杏仁豆腐

こんにちは。桜子(小4)です。

私はお父さんとお母さん、お姉ちゃんとおじいちゃん、おばあちゃんの6人家族。うちは貧乏なので、給食の残りをタッパーの中に入れて持って帰るの。悪い?

今日のレシピは2つ目。今日はいちごを使った「いちご杏仁豆腐」だよ。

さっき更新した「いちごソース」をかけて食べるんだよ。

実は初の中華・エスニックスイーツ。サブカテゴリーはたくさん集まったらつくるね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803083400j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板) 8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

牛乳 200ml

ラニュー糖(またはきび砂糖) 大さじ2(好みで加減)

水 200ml

アーモンドエッセンス 少々

いちごソース

*いちごソースの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/04/14/130000

いちご 3~4個

ミント 3~4枚

 

*作り方*

1.ゼラチンは水(大さじ1)にふやかす。

2.いちご→へたを取り、角切り。

3.鍋に牛乳、グラニュー糖、水を入れて煮て、グラニュー糖が溶けたら、火を止めてから1を入れて溶かす。(寒天(粉)の場合は、そのまま入れて煮溶かす。)

4.粗熱が取れたら、アーモンドエッセンスを加える。

5.4を水でぬらした器に流し入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

6.固まった5を2といちごソースをのせて、ミントをあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング