梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

たけのこの土佐煮

こんにちは。愛美(高2)です。

もうあたたかくなってきたね(*^。^*)

春といえば、野菜がおいしい季節。

今日のレシピはたけのこを使った「たけのこの土佐煮」です。

たけのこは3月の下旬から4月が旬。家庭でも生のたけのこをぬかを入れてじっくりゆでてるところも多いね。

そんな季節のたけのこをかつおぶしを入れて煮ました。

木の芽も添えて、春らしく。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722175800j:plain

*材料(2人分)*

たけのこ(水煮) 1個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 小さじ1

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ2

かつおぶし 1パック

木の芽 2枚

 

*作り方*

1.たけのこ→1口大に切る。

2.鍋に1とだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、きび砂糖、みりんを入れて煮る。

3.汁気が少しなくなってきたら、かつおぶしを入れて混ぜて、火を止めてふたをして鍋止めをする。

4.3を器に盛り、木の芽をあしらう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ