梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃと里いもの煮物

こんにちは!多歌子(高3)です。

ウチは都内の私立高校に通っていますが、アイドルをやっています。高1の時に女性アイドルグループのオーディションに合格し、今はライブや握手会が中心です。

今日のレシピは「かぼちゃと里いもの煮物」です。

かぼちゃと里いもを使った煮物です。この時期は旬でおいしいですよね。

今回のコロナ禍で握手会はすべて中止。ライブも無観客有料ライブに切り替わりました。学校はいつも通りですが、うちの学校でコロナに感染した生徒がおり、本当に大変です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20200831112552j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/4個

里いも 3~4個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.かぼちゃ→種を取り、1口大にカット。

  里いも→皮をむき、乱切り(冷凍の場合はそのまま使う)。

2.鍋に1、だし汁(水+かつお)を入れて煮る。

3.しょうゆ、酒、きび砂糖を入れて煮て、仕上げにみりんを入れて煮て、火を止めてふたをして鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング