梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃと豚肉のピリ辛煮

こんにちは!ひさ男(さる・♂4歳)です。

オレは奈良に住んでいます。地元の大学に通っています。専攻は経済学部。実家は山梨で、大学の寮で生活をしています。山梨にいる家族は両親(たけ男・さる・♂11歳&ささ子・さる・♀11歳)、妹(まさ美・さる・♀3歳)が住んでいます。

今日のレシピは「かぼちゃと豚肉のピリ辛煮」です。

もうすぐ冬至で、かぼちゃを食べる季節になりましたね。冬至の時期にかぼちゃを食べると寒さを和らいでくれます。

今回は豚肉を使ったちょっと変わった煮物です。豆板醤が入っているので、子どもには豆板醤は少なめに。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20191130163318j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/2個

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 60g

えのき 1/2パック

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 小さじ4

きび砂糖 大さじ1

豆板醤 小さじ1

 

*作り方*

1.かぼちゃ→種をとり、乱切り。

  豚バラ肉→1~2cmくらいに切る。

  えのき→軸の先端をとる。

2.鍋にサラダ油(小さじ2)をひき、豆板醤を入れて炒め、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)を入れて煮る。

4.しょうゆ、酒、みりん、きび砂糖を入れて煮たら、火を止めてふたをして鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング