梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

切干大根の煮物

かおる(高3)です。

私は現役の高校生ですが、プライベートではナイショでキャバクラのバイトをしていましたが、震災が原因でバイトをやめさせられました。今は何もせず。

毎日恋人の拓哉(高3)とラブラブデート(*^。^*) 学校や家にいるよりも一番楽しい。

話は変わって、今日のレシピは「切干大根の煮物」です。

伝統的なおふくろの味の料理の一つ。切干大根は戻してそのまま使います。戻し汁ごとね。

水の分量は戻し汁の分量分を調節してね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722175547j:plain

*材料(2人分)*

切干大根 1/2袋

にんじん 1/2本

油揚げ 1/2枚

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

みりん 小さじ1

ごま油 小さじ2

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 400~500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、せん切り。

  油揚げ→せん切り。(油抜きをした後)

2.切干大根→湯で戻し、水けを切る(戻し汁も使う)。

3.鍋にごま油をひき、1と2の切り干し大根を入れて炒める。

4.だし汁(水+かつお)と2の戻し汁を入れて、時々アクを取りながら煮る。

5.きび砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて煮る。

6.火を止めてふたをして鍋止めをしてから、器に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ