梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコバナナのパウンドケーキ

こんにちは。佳世(かよ・中3)です。 5月も今日で最後になりました。 今日のレシピはスイーツで行きましょう!「チョコバナナのパウンドケーキ」です。 ココア生地にバナナの相性バッチシ! 好みでリキュールを加えると大人の味になります。 レシピはこちら…

ねぎ納豆

こんにちは。尚子(中1)です。 今日も元気でがんばってますよ! 今日のレシピは私の元気の源であります、納豆です。今回はねぎを入れた「ねぎ納豆」です。 シンプルだから、朝食や酒の肴にぴったりです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 納豆(添付の…

マルゲリータ

こんにちは。千絵(小5)です。 今日は日曜日。ゆっくりとした休日にしたいよね。 今日のレシピは「マルゲリータ」。トマト、モッツアレラ、バジルを使ったシンプルなピザです。 ピザ生地の作り方は事前に更新しましたので、こちらをご覧くださいね。 家族や…

抹茶黒みつラテ

こんにちは。慶子(24歳・メーカー勤務)です。 私はカフェに行くのが大好き!休みの日にはお茶を飲みながら本を読んだり、友達としゃべったりしています。 今日のレシピは「抹茶黒みつラテ」。カフェのメニューにもよく登場します。 作り方は簡単なので、お…

魚のマヨネーズ焼き

こんにちは。まゆか(高1)です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日のレシピは「魚のマヨネーズ焼き」です。 白身魚にマヨネーズをかけて焼きました。 ウチ、マヨネーズ大好き!でも、「マヨチュッチュ♪」なんてしませんよ(ワラ)。 アルミホイルに…

きつねうどん

こんにちは。キャンベラ(コアラ・♀3歳)です。 今日のレシピは私も大好き!「きつねうどん」です。 お揚げは市販のものを使いましたが、手作りしてもOKですよ! うどんつゆは関西風のだしです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* うどん(生またはゆで)…

ポテトチップス

こんにちは!圭一(小5)です。 もうすぐおやつだー!!今日は何かな? あ、今日のレシピは「ポテトチップス」。コンビニなどでもよく買うね(*^。^*) そのポテトチップス、家でもできるんですよ。 スライサーがあると簡単に薄く切れますよ。 今回は定番の塩…

卵丼

こんにちは。修司(大学1年)です。 もうすぐ5月も終わりに近づいてきました。 今日のレシピは「卵丼」。 親子丼やカツ丼などよりもマイナーですが、卵と野菜が入った丼です。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 卵 1~1個半 玉ねぎ 1/4個 ねぎ 1/2本 しい…

ハイボール(ウイスキーソーダ)

こんばんは。絵麻(高1)です。 今日はカクテルレシピ。人気の「ハイボール」です。 ハイボールとはいろんなお酒にソーダで割ったもの。でも、一般的にはウイスキーをソーダで割ったものがおなじみです。 あの「♪ウイスキ~がお好きでしょ♪」のCMで人気に火…

鶏肉のから揚げ

こんにちは!美恵子(36歳・主婦)です。 今日のレシピは「鶏肉のから揚げ」。主人(正章・36歳・メーカー勤務)も子どもたちも大好き! たれにつけて、衣をつけて揚げるだけなので簡単です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 鶏もも肉 120g ~つけだれ…

抹茶ゼリー

こんにちは!梨佳(中1)です。 ♪夏も~近づ~く八十八夜~♪と歌いましたが、もうすぐ新茶も出回るところ。 今日のレシピはスイーツですが、抹茶を使ったスイーツ「抹茶ゼリー」です。 この時期だから、さっぱりといただきたいですね。 そのままはもちろん、…

豚お好み焼き

こんにちは!一茂(小5)です!! 今日は金曜日。学校が終わってほっと一息(*^。^*) 今日のレシピは「豚お好み焼き」。シンプルな豚のお好み焼きです。 生地は関西風の山芋入りのふんわりとしたものです。 きょうのおやつはお好みパーティー!!メンバーの高…

スプモーニ

こんばんは。勝(小5)です。 ようこそ、Bar「梅の実」へ。(ワラ) 今日はグレープフルーツを使ったカクテルを紹介します。 「スプモーニ」です。 スプモーニは…意味は分かりませんが、カンパリという、薬草系のリキュールにグレープフルーツジュース、トニ…

ミネストローネ

こんにちは!道明(小5)です。 もうすぐ暑くなりますね。 今日のレシピは「ミネストローネ」です。 「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理にあるトマトベースのスープです。 野菜たっぷり入れていただきましょう。 好みでショートパスタを入れてみてね。 …

ポテトサラダ

こんにちは。美月(みづき・高1)です。 …私、話すの下手なので。 今日のレシピは「ポテトサラダ」です。 レシピはこちらです! *材料(2人分)* じゃがいも 2~3個 きゅうり 1本 にんじん 1/3本 玉ねぎ 1/3個 レモン汁(またはフレンチドレッシング) 少…

チキンライス

こんにちは。静香(小4)です。 今日のレシピは「チキンライス」。鶏肉と野菜とケチャップで炒めたご飯です。 チキンライスはそのままでもOKだけど、オムライスやドリアなどいろいろな料理に応用できるよ。 お子様ランチでも活躍しているね。プリン型に盛っ…

カップケーキ

あ、ども。天空にいるテン(10歳・雷様)です。 地球上ではいろいろな天災や紛争があちこちに起こってる。 いつになったら平和が来るのだろう? 今日のレシピはみんなに幸せを呼ぶ(?)、「カップケーキ」です。 最近カップケーキに生クリームなどをデコレ…

まぐろとアボガドのわさびじょうゆあえ

「梅の実学園」代表・クミン(くま・♂3歳)です。 ぼくが住む東京でも震災がありましたが、幸い大きな被害はありませんでした。 東京をはじめとした関東地域などでは「計画停電」で生活ががらりと変わりました。ぼくも常に節電を心がけ、ごみなどのリサイク…

納豆パスタ

こんにちは。純子(中2)です。 いきなりですが、今日のレシピは「納豆パスタ」です。 納豆に卵、ねぎ…とシンプルな素材。これにパスタで簡単にできます。 最近ではレンジでパスタをゆでるアイテムも登場しているので、火を使わずにできます。 レシピはこち…

抹茶

ちーいっす!田中(30歳・商社勤務)です。 会社って、電話応対などいろいろなマナーが多くて大変だよね。 オレはまだ行ったことがないけど、作法の世界って厳しいみたいだね。 その1つが「茶道」。お茶の点て方から学ぶんだけど、足がしびれるし、俺は嫌だ…

豆腐とわかめのみそ汁

こんにちは!健太(小5)です。 ゴールデンウィークもあけて、そろそろ勉強モードにいきたいところ。 でも、もっと遊びたいよね~(>_<) ちょっと話は変わって、今日のレシピは「豆腐とわかめのみそ汁」。朝ごはんには欠かせないよね。 うちの家ではパン食が…

バジル食パン

こんにちは。道子(中3)です。 私は東北・宮城に住んでいます。 ご存知かとは思いますが、あの「東日本大震災」に被災されました。 幸い、私も、家族も、友達も、家も無事でした。中には家を失った方、最愛の方を亡くされた方がたくさんいました。心よりお…

冷やっこ

こんにちは。洋介(高3)です。 今日のレシピは日常のご飯でも、お酒のおつまみでも対応できるようなものを紹介します。 今日は「冷やっこ」です。 今回はかけ汁にはポン酢しょうゆを使いましたが、普通のしょうゆやめんつゆでもOKです。 レシピはこちらです…

ブルーベリーのフレンチトースト

こんにちは。光太郎(大学1年)です。 今日は「母の日」。 ぼくの実家は沖縄県。沖縄にいる母はとても気丈で優しいです。 今日のレシピはそんな母に食べさせてあげたいものを紹介します。「ブルーベリーのフレンチトースト」。 ブルーベリーは「アントシアニ…

鮭おにぎり

こんにちは!夏代(小5)です。 ゴールデンウィークももうすぐ最終日。 まだどこかへ出かけていませんか? 遠くへ旅行へ行く必要はありませんが、近くの公園でお弁当を持って出かけたいですね。 今日のレシピは「鮭おにぎり」。コンビにもいいけど、手作りの…

夏みかん酢

こんにちは。妙子(中3)です。 5月の旬の野菜・果物はいろいろあるけど、その中で「夏みかん」を取り上げたいと思います。 夏みかんは私はそのまま食べますね。皮をむくのが大変ですが(^_^;) でも、「梅の実」のみんなは年配者を除くと、夏みかん、食べない…

ハンバーグ

こんにちは。一義(高2)です。 今日は「子どもの日」。 「梅の実」の子どもメンバーの好きな食べ物といえば、「焼き肉」「寿司(にぎり寿司)」「カレー」…とあげられました。 オレも好きなのですが、「焼き肉」「寿司」は外食へ行く機会が多くなり、舌を肥…

グリーンサラダ

こんにちは。幸司(高3)です。 今日は「みどりの日」。 それに関連したものではないのですが、レシピは「グリーンサラダ」です。 今回は定番のレタス、きゅうり、玉ねぎを使いましたが、サニーレタスやグリーンリーフ、クレソン、パセリなど野菜はお好みで…

黒みつ

こんにちは。龍之介(りゅうのすけ・中3)です。 1つ目はおにぎりの握り方を紹介しましたが、2つ目は「黒みつ」の作り方です。 市販を使うのもいいのですが、黒糖と水だけで簡単にできます。 できた黒みつはアイスや白玉など、いろいろなスイーツにかけてみ…

おにぎりの握り方

こんにちは!覚(さとる・高2)です。 今日は「おにぎりの握り方」を紹介します。 ぼくもおにぎり大好き! 時々コンビニでおにぎりを買いに行きますが、やっぱり手作りのおにぎりが一番でしょう。 では、こちらです! おにぎりは一般的な「三角型」と「丸型…