梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

夏みかん酢

こんにちは。妙子(中3)です。

5月の旬の野菜・果物はいろいろあるけど、その中で「夏みかん」を取り上げたいと思います。

夏みかんは私はそのまま食べますね。皮をむくのが大変ですが(^_^;)

でも、「梅の実」のみんなは年配者を除くと、夏みかん、食べない人たちが多いです。

そんな皮をむくのが大変な夏みかんをビネガーにしました!

今日のレシピ、「夏みかん酢」です。

食べづらい(?)夏みかんを酢に漬けて、飲みやすくなりました。

夏みかんって、手に入りにくくなってしまったニュースも一時期あったのですが、どうなのでしょうか(^_^;)

では、レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727220109j:plain

*材料(500ml分の広口ビン1本分)*

夏みかん 1~1と1/2個

りんご酢(または米酢) 200~300ml

はちみつ 100~200ml(または氷砂糖 50~100g)

 

*作り方*

1.夏みかん→くし型切りまたは輪切り。

2.広口ビンの中に1とりんご酢、はちみつを入れて、冷暗所で1週間待つ。

 

*飲み方*

水、炭酸水で5倍に薄めて飲む。

*保存方法*

できあがった夏みかん酢は夏みかんを取り除き、冷蔵庫に保存。(夏みかんはそのまま食べることは可能です…。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ