梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ハンバーグ

こんにちは。一義(高2)です。

今日は「子どもの日」。

「梅の実」の子どもメンバーの好きな食べ物といえば、「焼き肉」「寿司(にぎり寿司)」「カレー」…とあげられました。

オレも好きなのですが、「焼き肉」「寿司」は外食へ行く機会が多くなり、舌を肥えているのでしょうね(^_^;)

でも、好きな食べ物って、もう1つ忘れていませんか?

それが今日のレシピ、「ハンバーグ」です!

別名、ハンバーグステーキとも言いますが、最近ではスーパーの惣菜コーナーでハンバーグ(焼いてなくて、形だけをこねて作ったものまたは完全に焼いてあるもの)を見かけますが、やっぱり手作りが一番おいしいですよね。

ハンバーグだけでなく、ソースも手作りしましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731215726j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉 200g

玉ねぎ 1/4個

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

サラダ油 小さじ2

~ソース~

トマトケチャップ 大さじ2

ウスターソース 大さじ2

しょうゆ 小さじ1

バター 10g

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.フライパンにバターをひき、1をあめ色になるまで炒める。

3.合いびき肉、卵、パン粉、牛乳、塩、ブラックペッパー、ナツメグ、2を粘りが出るまでこねて、2等分にする。

4.3を小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

6.5で使ったフライパンでソースを作る。

7.焼きあがった5を皿に盛り、6をかける。

 

*付け合わせについて*

フライドポテト、にんじんのグラッセ、粉ふきいも、クレソン、ほうれん草のソテー、ブロッコリー(ゆでたもの)などが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ