梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅納豆おろしうどん

こんにちは。友佳(大学3年)です。 超久々ですね。大学の授業に読者モデルの仕事など、いろいろありましたね~。 今日のレシピは「梅納豆おろしうどん」です。 納豆と梅干し、そして大根おろしが入ったヘルシーなうどんです。私の好きな食材ばかりです。 冷…

新しょうがのジンジャーエール

こんにちは!レミ(くま・♀1歳)です。 私は都内の公立小学校に通っています。手芸とファッションが大好きな、イマドキの女の子。今日のファッションはリボンとTシャツは黄色に統一しました。この日のためにね。 今日のレシピは「新しょうがのジンジャーエー…

ハイナンチキンライス

こんにちは!鮎実(あゆみ・高3)です。 ウチは都内の私立高校に通っています。学校は女子校の単独高校で、校則が厳しいです。服装とか学校生活とか。高校では中学より自由になるのかと思いましたが、今の学校では全く逆で、卒業した中学を含めて、6年間厳し…

レモンカップケーキ

こんにちは。智香子(高2)です。 私は現役高校生でありながら、東京を拠点に全国で活動しているアーティストグループに所属しています。4人組のユニットで、私はダンスとバックコーラスが中心です。高校ですが、芸能人が対象のコースがある公立高校に通って…

6月のお弁当

こんにちは。紗莉緒(23歳・CA)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私ですが、都内の航空会社でCA(客室乗務員)をしていますが、お昼は普段は社食ですましますが、フライトのある日は機内食ですましたり、現地の店で食べに行ったりしています。国…

なすのトマトソース炒め

こんにちは。幸代(大学2年)です。 久々の登場です。大学の勉強だったり、部活、バイトと忙しいです。 今日のレシピは「なすのトマトソース炒め」です。 なすをシンプルに炒めました。味付けは市販のトマトソースのみ。なすとトマトは相性がいいので、ちょ…

赤しそ梅酒

こんにちは!キウイ(くま・♀2歳)です。 ウチは都内の私立中学に通っています。部活ではチアリーディング部に入っています。チアは小さい頃からやっていました。中学でチアは私立ではいくつかありますが、公立ではほとんどありません。安全面の問題でないん…

枝豆のポタージュ

こんにちは。尚子(中1)です。 久々の登場です。勉強ばかりしていましたね。 今日のレシピは「枝豆のポタージュ」です。 おつまみでおなじみの枝豆をポタージュスープにしました。ほのかなグリーンの色がきれいです。 いつものスープに飽きたら試してみてく…

フォカッチャ風食パン

こんにちは。輝明(大学2年)です。 オレは埼玉に住んでいます。地元の国立大学に通っています。現在2年生ですが、年齢は21歳。そう。1年浪人しました。浪人は今はおかしくないですが、医歯薬系以外では現役生の方が多いです。大学を現役合格する生徒が増え…

トマト納豆

こんにちは!英司(23歳・ガラス職人)です。 オレは島根に住んでいます。地元のガラス工房でガラス職人をしています。ガラス細工の製作歴は福岡の芸術大学に入ってから始めました。まだ修行中の身なので、一人前になったら独立をして、作品を作り上げたいで…

抹茶クリーム白玉みつ豆

こんにちは。早苗(26歳・印刷会社勤務)です。 私は都内にある印刷会社に勤務しています。小さな会社ですが、業績を上げている成長企業です。私の仕事ですが、営業をしています!女性の営業ウーマンは男性に比べて少ないですが、人と会うのが好きですし、何…

和菓子

こんにちは。俊也(24歳・テレビ局勤務)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」を紹介します。 今月は「和菓子」です。 和菓子はもち粉や寒天、砂糖などで作られる日本のお菓子。洋菓子に比べるとカロリーが低いのも◎。 みんなはどの和菓子が好きですか?…

赤しそのゼリー

こんにちは。三之助(ぞう・♂2歳)です。 オレは都内の公立中学に通っています。家は呉服屋で、いつも着物を着て来ます。夏は浴衣ですが、秋から春は普段着の和服です。うちの家のルールですね(ワラ)。家族は両親(三次郎・ぞう・♂9歳&ふみ子・ぞう・♂9歳…

牛肉のフォー

こんにちは。スピカ(ホワイトライオン・♀2歳)です。 2度目の登場です。最初に比べて緊張はありませんね~。 今日のレシピは「牛肉のフォー」です。 フォーはベトナムでおなじみのめんです。米の粉からつくられるので、アレルギーのある人でもおいしく食べ…

パイナップルヨーグルト

こんにちは。タキオン(馬・♂4歳)です。 久々の登場です。毎日学校でしたね。 今日のレシピは「パイナップルヨーグルト」です。 パイナップルのヨーグルト。パイナップルは生と缶詰、どちらでもOK。生のパイナップルの場合は皮をむいてくださいね。 パイナ…

きゅうりのにんにくじょうゆあえ

こんにちは。菜緒(23歳・公務員)です。 私は都内の区役所に勤務する公務員です。部署は子育て支援。主に児童手当や児童扶養手当の手続きや子育てに関する相談が中心です。私自身はまだ独身なので、子育ての経験はないですし、結婚もしていません。いつかは…

卵焼きおにぎらず

こんにちは。美月(高1)です。 今日のレシピは「卵焼きおにぎらず」です。 卵焼きをサンドしたおにぎらずです。卵焼きは形に合わせて正方形状に作ります。 レシピはこちら! *材料(1個分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん1~2杯 卵 1個 めんつゆ(スト…

かぼちゃとなすの炒め物

こんにちは。瞳子(44歳・コンピュータ関連会社勤務)です。 いきなりですが、今日のレシピは「かぼちゃとなすの炒め物」です。 かぼちゃとなすを使った炒め物です。彩りにピーマンも加えて。 味付はしょうゆと酒とケチャップで。ケチャップの味で食べやすく…

6月の献立

こんにちは。聡子(41歳・スーパーパート)です。 今日は献立をお送りします。 私も主婦をしているので、家事と仕事、子育ての両立はすごく大変です。手を抜いてしまうと悪くなってしまいますし。料理はもともとは得意ではなく、一番手を抜いてしまうんです…

アイスローズマリー紅茶

こんにちは。梨菜子(23歳・美容師)です。 ウチは大阪に住んでいます。地元の有名ヘアサロンに勤務する美容師です。まだアシスタントの立場なので、先輩美容師たちの助手をしながら、カット技術を上げるために、勤務時間終了後に練習をしています。将来は一…

トマトとアボガドのメキシカンサラダ

こんにちは。千草(20歳・通信機器関連会社勤務)です。 2度目の登場です。仕事で忙しいですね~。会社は土日祝日も仕事があるので、平日の休みが多いですね。これがサービス業の宿命なんでしょうが。 今日のレシピは「トマトとアボガドのメキシカンサラダ」…

モロヘイヤの卵スープ

こんにちは。沙知子(高1)です。 ウチは都内の私立高校に通っています。中高一貫ではなくて、中学のないごく普通の私立高校です。学校のレベルが低く、遊んでばかりの生徒が多いです。大学等に進学をする生徒は少なく、ほとんどが就職かフリーターです。ウ…

照り焼きチキンバーガー

こんにちは。夏実(中1)です。 久々の登場です。学校も部活もいつも通り。 今日のレシピは「照り焼きチキンバーガー」です。 鶏肉の照り焼きをサンドしたハンバーガーです。鶏肉の照り焼きの作り方はリンクを貼っておきます。 照り焼き以外のトッピングはレ…

甘酢しょうが

毎度!乃里子(57歳・運送会社勤務)です。 2度目の登場ですが、超久々ですね~。毎日仕事で忙しいですから。 今日のレシピは「甘酢しょうが」です。 この季節が旬の新しょうがを使った漬物です。私も亡くなった母がよく作ってくれましたし、自分もよく作り…

納豆カレーピラフ

こんにちは。貴佑(たかひろ・高2)です。 ぼくは埼玉に住んでいますが、学校は都内の男女共学の私立中高一貫の進学校に通っています。中学から通っているので、だいぶ慣れてきましたが、勉強は厳しいですよ。高2になった今は選択科目も増えましたが、大学受…

食べ物のかび

毎度!阪田(55歳・メーカー勤務)です。 今日は「食材研究所」をお送りするで。 今月は6月ってことで、「食べ物のかび」についてお送りするで。 かびの生えた食べ物は食われへん。見ただけでも気持ち悪いわ。 ただ、かびを利用した食品や調味料もあるそう。…

梅ジュース

こんにちは。靖弘(中2)です。 6月は青梅の季節ですね。 今日のレシピは「梅ジュース」です。 材料は青梅と氷砂糖だけ。これだけでジュースが作れます。青梅はいつものように下処理をした後に、冷凍庫で凍らせます。凍らせた梅を氷砂糖といっしょにびんに重…

さくらんぼのコンポート

こんにちは!大吉(中2)です。 暑いね~。6月に入ったけど、家中サウナ(ワラ)。 今日のレシピは「さくらんぼのコンポート」です。 コンポートは砂糖などで煮た果物のスイーツ。そのまま食べても、アイスなどと一緒に食べてもうまいです。 今回は季節のさ…

冷やしたぬきそば

こんにちは。ひろみ(20歳・メーカー勤務)です。 ウチは愛媛に住んでいます。地元の食品メーカーに勤務しています。仕事は製造職です。毎日同じ仕事ばかりですね。でも、もともと自分で考えて行動をするのが苦手なので、楽な仕事ですね。 今日のレシピは「…

アドボ風鶏肉のから揚げ

オラ!エンリク(24歳)です。 オレはグアテマラに住んでいます。地元にある小さなIT会社でSEをしています。グアテマラはマヤ文化の地域で、スパニッシュ(スペイン語)が公用語です。識字率は上がっていますが、アメリカなどに比べてまだまだ低いです。小学…