梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

甘酢しょうが

毎度!乃里子(57歳・運送会社勤務)です。

2度目の登場ですが、超久々ですね~。毎日仕事で忙しいですから。

今日のレシピは「甘酢しょうが」です。

この季節が旬の新しょうがを使った漬物です。私も亡くなった母がよく作ってくれましたし、自分もよく作ります。

新しょうが自体は黄色いですが、甘酢に漬けるとほんのりとしたピンク色になります。お寿司のガリや紅しょうが代わりに使うなど、応用が利きます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160528153502j:plain

*材料(作りやすい分量)*

新しょうが 1個

~甘酢~

砂糖(またはきび砂糖) 大さじ4

酢 50~60ml

塩 少々

 

*作り方*

1.新しょうが→皮をむき、薄切り。

2.甘酢の材料を混ぜ合わせる。

3.1、2を密閉袋またはびんに入れて、一晩漬ける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ