梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

酢れんこん

こんにちは。圭子(高3)です。

私は都内に住む女子高生です。地元の公立高校に通っています。部活では写真部に入っています。性格は明るい方だと思います。ただ、運動は苦手です…。

話は変わって、今日のレシピは「酢れんこん」です。

ゆでたれんこんを甘酢に漬けたおせち料理の一つです。野菜は高くなっていますが、れんこんも例外ではありません。でも、食感もよくておいしいので、おせちにはぜひ作りたい一品です。

うちの家でもおせちは作ります。黒豆など一部は市販のものを詰めるだけですが、酢れんこんはちょっと作ってみようかな。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141126223544j:plain

*材料(2人分)*

れんこん 1/4本

赤唐辛子(輪切り) 少々

~甘酢~

酢 大さじ2

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.れんこん→皮をむき、輪切りにして、ゆでる。

2.甘酢の材料を混ぜ合わせ、赤唐辛子を加える。

3.1を2であえて、ラップをしき、冷蔵庫で30分漬ける。(一晩漬けると味が染みます。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング