梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ティフィンオレンジ

こんばんは。順一(中1)です。 今日は第5日曜日ですので、この時間はカクテルレシピを紹介します。 今日は「ティフィンオレンジ」です。 紅茶のリキュールとオレンジジュースを割ったカクテルです。今回は由男さん(28歳・公認会計士)に飲んでもらいました…

カツハヤシライス

こんにちは。輝行(30歳・メーカー勤務)です。 ぼくは愛知に住んでいます。地元にある大手自動車メーカーに勤務する営業マンです。あ、余談なんですが、きのう登場した一雄(61歳・メーカー勤務)とは父親です!父親は定年を過ぎていますが、体に気を付けて…

メロンソーダフローズン

こんにちは。一雄(61歳・メーカー勤務)です。 私は埼玉に住んでいます。県内にある建設機械メーカーに勤務しています。今は定年を迎えて、役員として引き続き働いています。家族は妻(瀬津子・59歳・主婦)、娘(和代・32歳・主婦)、息子(輝行・30歳・メ…

梅しそ納豆

ハロー!シンディ(14歳)です。 私は日本に住むアメリカ人です。東京都内にあるインターナショナルスクールに通っています。スポーツが大好き!家族は地元米軍基地のコックをしているお父さん(アレックス・44歳)、専業主婦のお母さん(ノラ・39歳)の3人…

白ごまプリン

こんにちは。武司(46歳・陶芸家)です。 今日のレシピは「白ごまプリン」です。 練りごまの白を使ったプリンです。少しあっさりめの味です。 ソースは練りごまと練乳を混ぜ合わせたもので。ソースに甘味があるので、プリンの砂糖は少しでも大丈夫です。 レ…

納豆の塩こぶパスタ

こんにちは。三穂(23歳・看護師)です。 久々の登場です。仕事で忙しかったです~(>_<) 今日のレシピは「納豆の塩こぶパスタ」です。 納豆のパスタに市販の塩こぶをトッピングした和風パスタです。シンプルな味でおいしいです。 今日はこれを食べて、仕事を…

野菜ラーメン

こんにちは。元就(高1)です。 いきなりですが、今日のレシピは「野菜ラーメン」です。 しょうゆベースのラーメンに野菜がたっぷり。野菜は何でもOKですが、ここではキャベツ、しいたけ、にんじん、コーン、ほうれん草を入れました。 簡単にできて、しかも…

4月のお弁当

こんにちは。百々子(31歳・アパレルショップ経営)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 お弁当は実は高校のときだけなんですよ~。毎日のお弁当は母親が作ってくれましたね。保育園から中学校までは給食、大学では学食か売店で購入、OL時代はほぼテ…

マンゴーとミックスベリーのヨーグルト

こんにちは!真一郎(高2)です。 久々の登場です。勉強に部活に忙しかったですね~。 今日のレシピは「マンゴーとミックスベリーのヨーグルト」です。 マンゴーとミックスベリーを使ったヨーグルトです。ミックスベリーは冷凍ですが、マンゴーは生と冷凍、…

たっぷり野菜とチーズのパン

こんにちは。準(28歳・保育士)です。 久々の登場です。相変わらず仕事で忙しかったです。今年は保育園や幼稚園にまつわるニュースで社会問題になりましたからね。 今日のレシピは「たっぷり野菜とチーズのパン」です。 食パンではなく、成形して焼くパンで…

たけのこの木の芽あえ

こんにちは。結花(23歳・フラワーショップアルバイト)です。 久々の登場です。いつものようにバイトで忙しかったです。 今日のレシピは「たけのこの木の芽あえ」です。 この季節はたけのこが旬です。ウチは子どものときはたけのこがあまり好きではないです…

オレンジルイボスティー

こんにちは!真治(専門学校2年)です。 オレは都内の美容師の専門学校に通っています。実家は石川ですが、高校卒業後に都内の大学に進学し、社会学部を専攻しましたが、就職活動の厳しさを感じ、手に職をつけるため、美容師の道に進みました。大学だけでな…

キャベツとアスパラの炒め物

こんにちは!結理(ゆり・高2)です。 ウチは千葉に住んでいます。地元の公立高校に通っています。偏差値の高い進学校ではないけど、必死で勉強して合格しました。家族は両親と妹(満理・中2)の4人家族で、妹は地元の公立中高一貫校に中学から進学。ウチは…

はんぺんのチーズ焼き

こんにちは!恭作(中1)です。 ぼくは神奈川に住んでいますが、都内の私立中学校に通っています。学校は小学校や高校まである小中高一貫教育で、大学まであります。ぼく自身は中学から進学しています。部活では化学部に入っています。運動があまり得意では…

ソフトドリンク

こんにちは。中山(47歳・メーカー勤務)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「ソフトドリンク」です。 ソフトドリンクはコーヒーや紅茶、日本茶、中国・エスニックのお茶、フレッシュジュース、お酒以外のドリンクの総称です。…

洋梨のタルト

こんにちは。日出治(71歳)です。 わしは静岡に住んでいます。年金をもらいながら息子夫婦(昌志・48歳・漁師&加世子・46歳・主婦)の家に居候しています。若い時は漁師をやっていたので、体力はあったけど、今はよぼよぼのジジイになったよ~。 今日のレ…

鶏そぼろ納豆チャーハン

こんにちは。凪咲(なぎさ・高2)です。 ウチは都内の公立高校に通っています。学科は単位制普通科で、自分で時間割を組めるのが魅力です。高1の時は必須授業がほとんどですが、高2からは科目が自由に選べるので、超楽しいです。 今日のレシピは「鶏そぼろ納…

クリームコーヒーあんみつ

こんにちは。芙士子(ふじこ・大学2年)です。 私は都内の女子大に通っています。専攻は服飾学科で、衣服の実習や実験が主です。将来はアパレル関係に就職したいです。ただ、営業とかは苦手なので、希望しているのは事務か研究開発ですかね。 今日のレシピは…

ほうれん草のエスニックスープ

こんにちは。志貴子(34歳・銀行員)です。 私は大阪に住んでいます。地元の地方銀行に勤務する銀行員です。高校卒業後に別の地方銀行に就職しましたが、そこで客としてやってきた前の夫と結婚して東京に住み、娘(花織・中3)を出産しました。しかし、前の…

ノンフライ鶏肉のから揚げ

こんにちは!宙花(ひろか・小6)です。 ウチは群馬に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。家族は両親(剛安・49歳・銀行員&江子・47歳・事務パート)、兄2人(悠太・大学2年&崚太・中2)、姉(愛可・高1)の6人家族です。きょうだいの自慢なん…

卵サラダおにぎらず

こんにちは!早知子(中3)です。 ウチは都内の公立中学に通っている中3の受験生です。部活ではバスケットボール部に入っていますが、プライベートでは小学校時代の同級生2人(志央里・中3&真友・中3)と後輩(亜衣美・中2)の4ピースでバンドを組んでおり…

4月の献立

こんにちは。真有(24歳・飲食店勤務)です。 今日は献立をお送りします。 仕事はカフェのスタッフをしていますが、お客さんのために毎日のご飯を作っています。プライベートでは主婦をしているので、毎日の献立作りも私の仕事です。今は夫(利尋・43歳・マ…

コッペパンサンド

せっしゃ、乱造(16歳・忍者)でござる。 せっしゃは滋賀の甲賀地域に住む忍者である。ライバルである伊賀忍者を倒すために毎日修行をしておる。 今日のレシピは「コッペパンサンド」であるぞ。 コッペパンは日本の現代の町にあるパンで、学校給食ではおなじ…

黒みつきな粉のもちアイス

ジャンボ(こんにちは)!マーガレット(40歳)です。 私はケニアに住んでいます。主婦業をしながら、タレントをしている夫(ルーク・43歳)のマネージャー役として、夫を支えています。あと、一人息子(モーゼス・12歳)の子育てにも余念がありません。 今…

サラダピザ

こんにちは。浩貴(41歳・保険会社勤務)です。 久々の登場です。4月になりましたね。遅ればせながら。仕事で忙しかったですよ。あと、家事も。 今日のレシピは「サラダピザ」です。 ピザ生地の上に冷たいサラダをのせた、ヘルシーなピザです。ピザはソース…

いちごとオレンジのスムージー

こんにちは!友則(高2)です。 オレは山梨に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学科は普通科ではなく、理数科で、理数系の科目が多めです。将来はエンジニアを目指して勉強をしています。 今日のレシピは「いちごとオレンジのスムージー」です。…

ウインナーとアスパラのトマトソースパスタ

こんにちは。三和子(47歳・養護教諭)です。 私は広島に住んでいます。地元の公立中学校の養護教諭をしています。保健室ではけがや病気の手当のほか、不登校などで保健室登校をする生徒たちの世話や心のケアをしています。小学校から高校までの学校の中で、…

キャベツとハムのコールスロー

こんにちは。将子(51歳・主婦)です。 私は都内に住む専業主婦です。韓国映画やドラマが大好きです。家族は夫の2人暮らし。子どもは大学進学や就職で独立して、今は別の地域に住んでいます。 今日のレシピは「キャベツとハムのコールスロー」です。 おなじ…

いちご

こんにちは。巡(40歳・学校職員)です。 今日は「食材研究所」をお送りします。 今月は「いちご」です。 いちごは日本ではおなじみの果物ですが、すいかやメロンと同様に野菜の一種なんです。しかし、スイーツとして使われることが多いですよね。 いちごは…

温泉卵

ハロー!セドリック(17歳)です。 ぼくはカナダに住んでいます。地元のハイスクールに通いながら、フィギュアスケートの練習をしています。今はジュニアクラスで、同世代の人たちと技を競い合っていますね。4回転はジュニアではまだできないですが、大学生…