梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

洋梨のタルト

こんにちは。日出治(71歳)です。

わしは静岡に住んでいます。年金をもらいながら息子夫婦(昌志・48歳・漁師&加世子・46歳・主婦)の家に居候しています。若い時は漁師をやっていたので、体力はあったけど、今はよぼよぼのジジイになったよ~。

今日のレシピは「洋梨のタルト」です。

洋梨を使ったタルトで、タルトは生地があるそうだ。わしは料理ができないので、やってみてな。

…ZZZ…(あ、寝てる。だめだこりゃ。)

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20170329180159j:plain

*材料(タルト型(15cm)1台分)*

タルト生地(焼成済) 1台

無塩バター 30g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30g

卵 1個

アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 30g

バニラオイル 少々

洋梨のコンポート 1個

*洋梨のコンポートの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2013/09/19/150000

アプリコットジャム

 

*作り方*

1.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜる。

2.溶いた卵を入れて混ぜる。

3.ふるったアーモンドパウダー、バニラオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

4.タルト生地に3を流し入れて、平らにする。

5.3つ割りにした洋梨のコンポートをのせ、170℃のオーブンで40分焼く。

6.焼き上がったら冷まし、レンジで温めたアプリコットジャムを塗る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ