梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちご

こんにちは。巡(40歳・学校職員)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

 

今月は「いちご」です。

いちごは日本ではおなじみの果物ですが、すいかやメロンと同様に野菜の一種なんです。しかし、スイーツとして使われることが多いですよね。

 

いちごは国内で栽培されている種類は実はたくさんあるんですよ!!

全部紹介するのは大変なので、代表的なものを紹介します。

いちご(とよのか、紅ほっぺ等)4パック

いちご(とよのか、紅ほっぺ等)4パック

 

とよのか:主に九州で栽培されている品種です。写真は紅ほっぺなどの混合パック入り。

香川県産 いちご ベリーベリー 女峰苺 約700g

香川県産 いちご ベリーベリー 女峰苺 約700g

 

女峰(にょほう):主に東日本で栽培されている品種です。写真は香川県産。

とちおとめ いちご 粒揃い2L 4パック入り

とちおとめ いちご 粒揃い2L 4パック入り

 

とちおとめ:主に栃木で栽培されている品種です。栃木では他にもとちひめなどがあります。

アスカルビー:主に奈良で栽培されている品種です。写真は熊本県産。

さがほのか:主に佐賀で栽培されている品種です。佐賀では他にも咲姫などがあります(咲姫は品種登録出願中)。写真は北海道産。

福岡県産いちご あまおう 18~24粒入り
 

あまおう:主に福岡で栽培されている品種で、別名:福岡S6号とも言います。あまおうはスイーツにもよく使われているおなじみのいちごです。

他には紅ほっぺ、レッドパール、さちのかなどがあります。種類については最後のイラストに書いてあります。

 

いちごの生産は主に春先が多いですが、ケーキショップ向けなどには一年中生産されています。いちごのショートケーキを販売するにはいちごがなかったら意味がないですしね。

 

いちごは加工品もたくさんあります。一例をあげてみると…。

ジャム:いちごジャムはおなじみですよね。うちの子どもたちもパンにジャムを塗って食べますね。

不二家 14枚カントリーマアム(あまおう苺) 14枚×5個

不二家 14枚カントリーマアム(あまおう苺) 14枚×5個

 

お菓子:スーパーで売っているお菓子もいちごの味が多いです。基本的に季節限定ものが多いですね。写真はカントリーマアムのあまおう苺。

酒・リキュール:いちごのお酒もあります。写真はいちごのワイン。お酒は20歳以上の方のみです。

【業務用】 かき氷 (カキ氷) シロップ 【イチゴ】 500ml 家庭用

【業務用】 かき氷 (カキ氷) シロップ 【イチゴ】 500ml 家庭用

 

かき氷シロップ:かき氷のシロップもおなじみ。着色料を使ったものが定番ですが、着色料を使用せず、いちごの果肉・果汁を使ったシロップもあります。

ドリンク:最後はいちごを使ったドリンクです。100%ジュースはあまり見当たらないですが、牛乳や豆乳を混ぜたドリンクは定番です。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20170215210355j:plain

最後にいちごを使ったスイーツ、ドリンクのレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

*参考リンク*

ウィキペディア(イチゴ):http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ