梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メープルチップのカップケーキ

こんにちは!純祐(じゅんすけ・小5)です。 ぼくは長野に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。クラブは入っていませんが、地元のテニスクラブに所属しており、硬式テニスの練習をしています。中学は地元の公立中学ではなく、硬式テニス部のある…

ゴーヤーチャンプルーラーメン

こんにちは!董萌子(ともこ・23歳・アパレルショップ店員)です。 ウチは千葉に住んでいます。大手アパレル会社の地元店舗に勤務するショップスタッフをしています。ブランドはレディスカジュアルで、商品の販売のほか、たまにカジュアル誌のスナップ撮影に…

赤しそハイボール

こんばんは。珠香(みか・大学1年)です。 私は神奈川に住んでいます。東京にある私立大学に通っています。部活ではチアリーディング部に入っており、レギュラーを目指してがんばっています。 今日のレシピは「赤しそハイボール」です。 この時間はカクテル…

ビーフンサラダ

こんにちは。晴佳(28歳・歯科医)です。 私は都内に住んでいますが、神奈川にある大学附属の歯科クリニックに勤務しています。仕事は歯科医師で、美容歯科が専門ですね。女性は歯が命ですから、ホワイトニングやインプラントなどを行っています。もちろん、…

アイスオレンジルイボスティー

こんにちは。靖子(小4)です。 お久しぶりの登場です。今は夏休み中で、宿題を片付けているところです。宿題を片付けたら思いっきり遊びたいです。 今日のレシピは「アイスオレンジルイボスティー」です。 前もって作ったアイスのルイボスティーにオレンジ…

ポテサラと卵のベーグルサンド

こんにちは。学(24歳・公務員)です。 オレは群馬に住んでいます。地元の市役所に勤務しています。国民年金の手続きを担当しています。社会福祉主事は持っていますが、社会福祉士の資格取得のための勉強をしています。社会福祉士の試験は大学生の時に1度受…

白菜とにらのスープ

こんにちは。元気(大学3年)です。 久々の登場です。大学は夏休みに入ったけど、バイトに就職活動と忙しいですね~。 今日のレシピは「白菜とにらのスープ」です。 白菜とにらを使ったスープです。あっさりとしてておいしいです。 中華系のスープは市販のガ…

ツナおろしそうめん

こんにちは。スピカ(ホワイトライオン・♀2歳)です。 久々の登場です。暑いですね~(^_^;) 今日のレシピは「ツナおろしそうめん」です。 夏はそうめんが欠かせませんね。ウチも毎日食べています(ワラ)。 今回はツナと大根おろしをトッピング。食欲がない…

冬瓜のたれ炒め

こんにちは。洋輔(中3)です。 久々の登場です。学校は夏休みに入っていますが、受験があるので、勉強をしないといけない。 今日のレシピは「冬瓜のたれ炒め」です。 冬瓜は煮物やスープに使うことが多いですが、炒め物にも使えます。 味付けは焼肉のたれ。…

7月のお弁当

こんにちは!竜飛(りゅうと・高2)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 オレは千葉県内の公立高校に通っていますが、学校では弁当です。給食は中学まででしたね。弁当歴は高校と幼稚園だけですが、小学校と中学校でも弁当は作ってくれました。遠足…

うなぎうどん

こんにちは!実桜梨(みおり・中1)です。 ウチは京都に住んでいます。地元の私立の女子校に通っています。小中高一貫の学校で、ウチは小学校から通っています。部活ではテニス部に入っています。友達は小学校から一緒の子がほとんどですが、中学受験で進学…

ピーマンのおひたし

こんにちは!美亜(大学1年)です。 私は愛知に住んでいます。地元の国立大学に通っています。実家は大阪で、大学進学と同時に愛知にやってきて、大学の寮で生活をしています。愛知での生活は慣れましたが、食べ物はまだ慣れていませんね。もともと大阪の味…

豚キムチチヂミ

こんにちは。繁大(24歳・飲食店勤務)です。 ぼくは大阪に住んでいます。地元のファミリー和食レストランに勤務しています。仕事は店舗運営で、主に簡単な調理や接客、アルバイト・パート従業員の指導などをしています。マネージャーという役職がありますが…

コーヒーシャーベット

こんにちは!燦(さん・高2)です。 オレは福井に住んでいます。地元の公立高校に通っていますが、学校は水産高校です。将来は漁師を目指して勉強をしています。父親が漁師をやっているわけではないですが、中学の時の職場体験学習で漁師の仕事の良さにひか…

みそだれ焼きおにぎり

こんにちは。隆子(40歳・幼稚園教師)です。 私は都内の公立幼稚園で教師をしています。短大卒業後に教員採用試験に合格して、数々の幼稚園を歴任し、今の幼稚園で3園目で、教師歴は約20年のベテランですね。家族は夫(博泰・37歳・病院勤務)、娘(恵梨奈…

みかんのクラッシュゼリー

こんにちは!ビスク(パピヨン・♂2歳)です。 ぼくは広島に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活ではハンドボール部に入っています。スポーツ観戦が好きで、サッカーではサンフレッチェ広島、野球では広島カープですね。やっぱり地元が好きなの…

ご当地めん

こんにちは!夏恋(大学1年)です。 今日はみんなのイチオシレシピをお送りします。 今月は「ご当地めん」です。 ご当地めんは日本各地にある地元にしかないめん類で、うどん、そば、ラーメン、焼きそばなどがあります。 全国各地にあるご当地めんの代表的な…

きゅうりと長いものポン酢あえ

こんにちは。将成(まさしげ・40歳・メーカー勤務)です。 私は都内の自動車メーカーのディーラーに勤務しています。職種は営業で、車の販売が中心です。家族は保育士をしている妻(ルミ・33歳・保育士)、小学生の長男(光星・小2)、ともに保育園児の長女…

アイスたんぽぽコーヒー

こんにちは!裕之(高2)です。 ぼくは都内の私立高校に通っています。中高一貫校なので、中学から通っていますが、部活ではバスケットボール部に入っています。趣味は旅行で、自転車で近場を旅するのが好きなんです。将来は全国を旅したいですね。 今日のレ…

梅山かけうどん

こんにちは。弥栄子(49歳・家業手伝い)です。 私は香川に住んでいます。夫(由博・50歳・料理人)が経営するうどん店を手伝っています。香川はうどん文化なので、一般店・セルフ店合わせて100件以上のお店があります。うちの店は一般店ですね。他の家族は…

トマトのソテー

こんにちは。元雄(70歳)です。 久々の登場です。仕事をしていないので、家でゴロゴロ。孫(リオ・小4)ともよく遊んでいますね。 今日のレシピは「トマトのソテー」です。 スライスしたトマトをオリーブオイルで焼くだけ。 トマトは焼きすぎると崩れやすい…

梅しそ豆腐パスタ

こんにちは。クエスト(くま・♂5歳)です。 久々の登場です。いつものように仕事ですね。 今日のレシピは「梅しそ豆腐パスタ」です。 なんと!豆腐をパスタの具に!!冷やっことパスタを組み合わせたヘルシーなパスタです。味付けはポン酢かめんつゆでいただ…

ゴーヤの卵炒め

こんにちは。春江(45歳・歯科衛生士)です。 私は主人(正邦・47歳・歯科医)が経営する歯科クリニックで歯科衛生士をしています。歯科衛生士としての仕事のほか、主任として後輩たちの指導をしています。歯科衛生士は若い女性のイメージが強いですが、私の…

7月の献立

こんにちは!栄作(小4)です。 今日は献立をお送りします。 毎日のご飯は平日の昼の給食を除き、いつもお母さん(冨美子・37歳・主婦)が作ってくれます。お母さんが作るご飯はどれもおいしくて、大好きです。 さて、7月の献立です。もうすぐ「土用の丑の日…

たぬきそうめん

ドブリーデン(こんにちは)!シモン(13歳)です。 ぼくはチェコに住んでいます。地元にあるダンス系の中等学校に通っています。小さい頃からダンスをやっているので、将来はコンテンポラリーダンスのダンサーを目指しています。家族は両親(ヤロミール・39…

いちごとフルーツミックスのヨーグルト

ハロー!カーシー(19歳)です。 ぼくはカナダに住んでいます。地元の大学に通っています。専攻は物理工学で、将来は物理工学のエンジニアを目指しています。 今日のレシピは「いちごとフルーツミックスのヨーグルト」です。 いちごと缶詰のフルーツミックス…

チキンソテー~トマトソース~

こんにちは。菜摘(27歳・アパレルショップ店員)です。 私は都内のアパレル会社のレディスブランドのショップスタッフをしています。大学卒業後に今のショップに勤務し、2年前に店長に。将来はショップ経験を積んでからプレスを目指しています。 今日のレシ…

チャイニーズマヨネーズドレッシング

こんにちは!緋菜(ひな・小1)です。 あたしは千葉に住んでいます。地元の小学校に通っています。遊ぶことが大好き!食べることも大好きです!家族はお父さんとお母さん、お兄ちゃん(智也・小5)の4人家族です。 今日のレシピは「チャイニーズマヨネーズド…

肉みそ納豆チャーハン

こんにちは。怜(22歳・アパレルショップ店員)です。 久々の登場です。もう7月ですね。それにしても暑いわ。 今日のレシピは「肉みそ納豆チャーハン」です。 あらかじめ作った肉みそと納豆を使ったチャーハン。肉みそは多めに作って冷凍すると、解凍するだ…

ブルーベリーアイスクリーム

こんにちは!大碁(だいご・小3)です。 ぼくは都内の公立小学校に通っています。家族は両親(周司・37歳・IT関連会社勤務&枝美・37歳・IT関連会社勤務)、姉(依梨菜・小5)の4人家族です。まだスマホは持っていませんが、ネットが大好き!基本的に家族のL…