梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

うなぎうどん

こんにちは!実桜梨(みおり・中1)です。

ウチは京都に住んでいます。地元の私立の女子校に通っています。小中高一貫の学校で、ウチは小学校から通っています。部活ではテニス部に入っています。友達は小学校から一緒の子がほとんどですが、中学受験で進学した外部の子も仲がいいです。

今日のレシピは「うなぎうどん」です。

きのうが「土用の丑の日」ですよね。各地でうなぎを食べる人もいると思います。ここ最近はうなぎが高くなっておりますが、暑い夏には食べておきたいですね。

今回はうどんにトッピング。うなぎは市販の蒲焼きを使います。温めなくてもOKですが、あらかじめレンジで温めた方が安心です。うどんは冷たいうどんで。スタミナ満点のおいしさです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180629013710j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

うなぎの蒲焼き(市販品) 1枚

ねぎ 1本

めんつゆ(ストレート)

 

*作り方*

1.うなぎの蒲焼き→半分にカット(レンジで1~2分加熱しても)。

2.ねぎ→小口切り。

3.うどんをゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水でもみながら冷やしておく。

4.器に3を盛り、1、2をのせ、食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング