梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ご当地めん

こんにちは!夏恋(大学1年)です。

今日はみんなのイチオシレシピをお送りします。

 

今月は「ご当地めん」です。

f:id:umenomi-gakuen:20180514201406j:plain

ご当地めんは日本各地にある地元にしかないめん類で、うどん、そば、ラーメン、焼きそばなどがあります。

全国各地にあるご当地めんの代表的なものは何がありますか?

>北海道ではやっぱりラーメンです。ただ、各地によって味が違っており、札幌ではみそ味、函館では塩味がメインです。ぼくは札幌に住んでおり、みそ味のラーメンが好きですね。(拓也・中2)

>秋田は「横手焼きそば」ですね。太麺に肉や野菜が入っていて、目玉焼きものっていておいしいです。普通は紅しょうがをつけますが、「横手焼きそば」では福神漬けがお約束。(佳保里・高2)

>岩手は「わんこそば」と「盛岡冷麺」です。わんこそばは小さいお椀のそばをいただく冷やしそばですが、どれだけたくさんのわんこそばが食べれるかが勝負です。盛岡冷麺は一見韓国の冷麺に見えますが、国産の食材を使って作る純国産です。(晴樹・小5)

>福島は「なみえ焼きそば」です。福島産の野菜を使った焼きそばで、この焼きそばで震災復興をしてほしいですね。(鞠子・高1)

>富山では「ブラックラーメン」があり、濃い口しょうゆを煮詰めた名前の通り黒いスープです。めんや具は普通のラーメンと変わりません。(侑一・中2)

>神奈川では中華街のラーメンも有名ですが、おすすめは「サンマーメン」です。サンマーメンはもやしと豚肉、ターサイを使った細めの具の中華めんで、一度食べたらやみつきになります。(大地・中1)

>千葉では「勝浦タンタンメン」です。普通の担々麺はごまがきいたピリ辛のめんですが、「勝浦タンタンメン」はしょうゆベースの辛いラーメンです。味は辛いですが、一度食べるとやみつきになります。(結理・高2)

>群馬はめんの消費量が多く、うどんからパスタまでさまざまな料理があります。その中では「水沢うどん」がイチオシです。香川のあのうどんに匹敵するくらいうまいです!(崚太・中2)

>静岡はやっぱり「富士宮やきそば」です。太麺にお肉と野菜を炒めた普通の焼きそばですが、かつおの粉を入れるのがミソです。B級グルメでも殿堂入りしているくらい人気です。(菜々子・高1)

>愛知はきしめんもみそ煮込みうどんも有名ですが、イチオシは「台湾ラーメン」で、ここ最近注目しました。しょうゆベースのピリ辛ラーメンですが、やみつきになるくらいうまいです!(マーフィー・くま・♂2歳)

>大阪では「大阪うどん」やで!かつおこんぶベースのだしに甘く煮たきつねなどの具、うどんとあっさりとしててうまい!東京のしょうゆの濃いうどんよりもうまいわ!(明信・小4)

>滋賀では「彦根ちゃんぽん」です。長崎のちゃんぽんとは違い、しょうゆベースで、野菜は地元産を使っています。(美奈子・高3)

>岡山は「ひるぜん焼きそば」です。みそベースのソースにお肉と野菜、めんが絡み合っておいしいです。(アメリ・ねこ・♀1歳)

>香川は何と言っても「さぬきうどん」ではないでしょうか!独特のめんのコシ、バラエティあるメニュー、そして、県内にさぬきうどんの店が100件以上あるのがすごい!!(禎治・中1)

>福岡はやっぱりラーメンですが、とんこつベースで飽きのこない味です。毎日でも食べたいです。(礼二・小6)

>長崎では「ちゃんぽん」と「皿うどん」です。ちゃんぽんはとんこつベースのスープに野菜や肉、魚介類がたっぷり入っためんです。皿うどんはちゃんぽんの具とスープのあんをかけたかた焼きそばのようなものです。(治・中3)

>熊本では「太平燕」です。ちゃんぽんの具が入った春雨ヌードルで、味はしょうゆ味です。(來渡・中1)

>沖縄では「沖縄そば」です。太いめんに豚肉を煮込んだものをのせ、しょうゆベースのスープをかけて食べます。ふだんの日でも食べますが、年越しにも沖縄そばを食べます。(寿・高2)

ありがとうございます!

 

最後に過去に更新したご当地めんのレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング